仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

質問。

先日質問をいただきました。

______________________________________

先日 お客様から 最後の天婦羅をお出しする時に これがメイン料理ですね!って言われて そうかなぁ?って思ったので 答えがつまり、笑われてしまいました…。 なんてお答えするのがベストでしょうか?

______________________________________

 

これは困った。ハハハ。

私だったら何て答えたかな?

基本的に会席にはメインがありませんね。

でも、その場でメインではありませんと、否定するのもおかしいですよね。

う~ん。お客様がメインをどういうニュアンスでおっしゃったのか、ですが

これで最後?やはりメインはメイン?

お客様がメインと言ったのだから合わせればいいか。

「はい!こちらでお料理は以上になります。後程お食事をお持ちします。」云々

と答えたかな。でも瞬時に出たかな?

何か解答にはなっていませんね。

すいません。大変な思いをさせてしまいました。

これはこれからも課題ですね。

皆さんも自分だったらどうするか、いい答えがあったら教えてください。

 

前もってメインは何ですか?何が出ますか?と聞かれたら、

会席料理ですのでメインは無く季節の物を色々と10品ほどお出ししております。

なんて言えるのですが・・・

皆さんのご意見がいただけたらなと思います。

 

ところで関係があるか、無いか、結納のお問い合わせがたまにあります。

「結納の席を設けたいのだが、そちらでは出来ますか?」

 

はい。ご用意できます。

しかし飲食店ですので式に関しては対応をしておりませんので

お客様自身で進行していただきます。

出来る限りのお手伝いはさせていただきます。

とお伝えして結構です。

 

以前このお問い合わせに困っていて、あちこちの日本料理店、ホテルに電話をしました。 どこまでこちらが介入するべきなのか。

貴店ならどうする?又はとぼけてお客のふりをして。

以外にサバサバと出来ないものははっきりと言っていました。

あくまで場所は提供します、美味しい食事はお出しします。

というスタンスです。

 

桜湯を出したり、料理の説明やうんちく等で会話の話題を提供して

場の緊張をほぐしてあげる。

気分がよくなり場合によってはお酒がすすむ。

縁談も円満に終了。

いいお店だったね。と言われれば私たちのミッションも完了。

餅は餅屋です。