仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

まだ続いていた献立の解説

焼物の八寸です。

さざえの旨煮。

むかごの石垣。むかごと魚のすり身で真薯にして切り口を石垣に見立てたもの。

柿玉子。うずらの卵の練りウニを酒で延ばしたものを塗っています。

ヘタの部分は昆布とソバです。

 

揚物

秋野菜の天ぷらは説明不要。

信濃揚げ又は信州揚げ。

固めにゆでたソバとあなごを海苔で巻いて天ぷら粉で揚げています。

お寿司の細巻の要領です。

 

だんだん投げやりになっているのが文面に表われています。

 

そして食事と水菓子です。

日本料理はあまりデザートを出さないんですよね。

基本的に料理に糖分がだいぶ含まれていますから、

フルーツで締めることが多いです。

 

そこいくとフレンチやイタリアンは料理に砂糖をほとんど使用しないので

デザートで補うそうです。なるほど何事も訳があるんですね。

まあ現代では全てがそうとも言えませんが....

 

スイーツといえば皆さん和食の場合で、何かありませんか?

あんみつ、アイス、葛きり、等何でもいいので思いついたら提案してください。

可能な物なら、実行するつもりです。

斬新なもの、古典的、定番なもの、何でもOKです。

名物を作りたいなあ・・・。