仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

恐縮ながら。

 

またまた読んだ本が面白かったはなし。

 

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

本を買う必要はないですからね。

 

フランスの国鉄総裁に「これを輸出してほしい」

と、いわしめた日本(JR)が誇る、お掃除のメンバー達のお話しです。

 

列車がホームに入って来る際、一列に整列してお辞儀をしながらお迎えします。

なんと7分間で新幹線の全てを清掃してしまいます。

そして整列して一礼して去ります。

「礼に始まり礼に終わる」

日本人の基本ですね。

 

お掃除だけではなく、お客様との心温まるほのぼとした事例が書かれています。

それだけではなく。

 

「ここに入る際プライドを捨てて来ました。しかし今は仕事にプライドを持っています。」

本を読むとこのセリフに痛感させられます。

ぜひ目を通してみてください。

3階に置いておきます。

 

いつも嫌な顔一つせずお店の掃除をして頂き、感謝致します。