仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

前菜

今月の前菜です。

 

f:id:wakasa123:20130221173344j:plain

 

今Oさん写真ありがとうございました。

・ばい貝  ・手綱寿し  ・スナップ豌豆黄身酢射込み

・三色梅豆腐  ・身欠き鰊 ・公魚南蛮漬け  ・合鴨ロース

細かい説明はまた後ほど。

 

先日、横浜高島屋の上の日本料理「孝明」に行ってきました。

まあまあお手頃?でまあまあ満足しました。

おねえさん方が洋服で意外でした。

料理はそれなりに手がかかっていまして、

現代的な日本料理を追求しているようです。

結構な大物でお年もそれなりなのに、

常に進化しているようです、さすが一流の仕事人だなと刺激をうけました。

 

またおねえさんの接客で感心しましたのは、

ドリンクのお代りの勧め方が巧い。

こちらのグラスが空いてしばらく見計らって

お皿を下げにきつつ「お飲物は何かご用意いたしましょうか?ニコッ」

と、やられてしまい、ついつい進んで料理代よりかかったかも。飲みすぎです。

 

まあ、これは色仕掛けに弱い酒飲みの例ですが、

ちょっと一声ってうれしいですよ。

決してセールスではありません。

お客様は飲み食いに来ているのですから、

お伺いをたてるのは当然のサービスかもしれませんね。

ではまた。