仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

チャイム

いまサンプルでワイヤレスのチャイム(ピンポーンと鳴るやつ)を

借りています。

試しに部屋に置いたところ、結構鳴るんです。これが。

これだけお客様は要望がたくさんあったんだな、と気付きます。

わざわざお部屋に顔を出して御用を聞きにはなかなか行けませんものね。

近々導入しようかなとは考えています。

 

みなさんも試してみてください。

 

ところでたまに訊かれる福井の食材のこと。

有名なのは「鯖のへしこ」。

これは頭とワタをとった鯖を一匹まるごと塩漬けし、

それをまたぬか漬けしたものです。

 

日本海側の地方にみられる昔の保存食です。

焼いて食べるとごはんのお共にピッタリです。

しかし!しょっぱいです。半端でなく。

昔の人は肉体労働をしていたからまだいいでしょうが、

我々は病気になります。

なので、ほんの少し幅1センチほどの切り身をいただきます。

発酵臭と香ばしい香りで軽くどんぶり一杯です。

 

京都などの料亭旅館では朝食にけっこう出てくるそうです。

そういえば関西の居酒屋にあったな。

 

ちょっと癖があるのですが機会があったらお試しください。

 

それではまた。