仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

インターネットを見ての予約

インターネットで予約しようとしたのですが、取れなかったです。

空いてますか?

 

ノートを見て空いていたらお受けしてください。

 

ぐるなびホットペッパー食べログ、一休レストランの各サイトから

予約を取れるようになっています。

ただしこれは、店側で部屋を設定します。

設定内容がありまして、椅子席、お座敷、掘りごたつ、

個室ではないテーブル席。しかも何人用まで設定します。

 

例えば全サイトに2~4名用の掘りごたつ席を1室登録します。

同じ日にホットペッパーの予約が入りました、ぐるなびからも入りました。

そうしますと当店の2~4名用掘りごたつは満席です。

ちなみに上中は5~8名用で設定してあります。

 

ホットペッパーぐるなびは自動的に売り切れになりますが、

残りの食べログ、一休の部屋の在庫は私が手動で完売にします。

こんなこと毎日、やってられません。

またネットから入った予約を私がノートに書き写さなかったら、

電話でうけてしまう恐れもあります。

 

ですので全サイトに控えめな数で登録をしてあります。

もしかしたら画面で満席であきらめて他店に流れてしまっているかもしれませんが、

当店規模のお店では仕方ありません。

 

ホテルのように部屋をたくさん用意している場合はもう少し柔軟にできるのでしょうが。

 

ぐるなびホットペッパーは予約と言ってもお問い合わせ予約になっており、

こちらからの返事で確定するように設定しています。

 

しかし食べログ、一休はこれが出来ず予約=決定です。

ですので怖いから大人数の予約は最初から設定していません。4名までです。

それ以上の人数は電話での問い合わせの可能性があります。

 

ですのでノートで空いていたら遠慮なく受け付けてください。

 

ネット予約って最近発達してきていますが、

裏ではかなり原始的なことを人間がしています。

これが原因で店側が消極的になってしまっているので、

この煩わしさを解消出来たらもっと発達するでしょう。

 

皆さんネット予約が一杯でも電話すると空いている可能性大です。