仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

大企業病

最近、残念ながら日本の誇る大会社の不祥事が続いていますね。

いつもの全員無責任体質。

 

現場の人間が勝手に。

俺、知らね。

だつて昔からやってるし。

 

どうなんだろう。

一部の従業員だけの問題なのかな?

 

そんな馬鹿な。

一従業員がわざわざリスク背負ってやりますか?

 

ほとんどの従業員が少なからず知っているんじゃなかったかな。

初めの頃は、あれっ?なんかおかしくない?

と思っていたのも時間と慣れで恒常化し、

見なかった事にしましょって、何十年。

すっかり会社の常識になりました。

 

上層部も一度は見ていたはず、

ばんばん出世して現場から離れ忘れてただけ。

現場も役員も雇われの身。

臭いものには蓋しましょう。

 

 

いまは、バブル時代の成り行き成功体験者が上層部。

よっぽど気を引き締めないと、日本大丈夫かいな、という事態になります。

 

まぁ旧態依然な組織なんかさっさと無くなってガラガラポンで、やる気とガッツのある人間が活躍できる社会を望んでいる私としては、大企業病の方々にはご退場を願って止まないのであります。

 

なんか、内部告発まだまだ出てきそう...