仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

煎り酒

最近、お刺身を出す際に醤油と合わせて煎り酒(いりざけ)という

調味料を出しています。

 

これは江戸時代まではメインの調味料だったようです。

詳細は皆さん検索でもして調べて下さい。

 

白身魚や貝類と相性がいいです。

お好みで召し上がってもらってください。

 

接待などの場合、説明なんて聞いてないでしょうからいいんですが、

プライベートで来ている人たちには説明しましょう。

 

「白身に合うそうですよ」 「貝に会いますよ」

「どちらでもお好みでどうぞ。」 などなど。

 

いつも2階のビールの冷蔵庫にストックしてあります。

なくなったら入れ物を板場に戻してください。

 

よろしくお願いします。