仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

合羽橋

先日店が休みでしたので合羽橋仕入れに行ってきました。


皆さん行ったことありますか?

聞いたことはあるけど、

まぁ、用は無いですよね。


飲食店の道具の専門店街です、

器や調理器具、材料などを扱っています。

f:id:wakasa123:20180606181546j:plain

椅子専門店。


f:id:wakasa123:20180606181634j:plain

伝票専門店!

f:id:wakasa123:20180606181830j:plain

サンプル専門店。

f:id:wakasa123:20180606181941j:plain 

その隣にあった飲食店の店外看板。

これは本物なのか⁉️サンプルなのか⁉️

通りがかりの隣の人たちと盛り上がってしまいました。


どういうわけか包丁屋さんに外国人が群がっていました。


その他、食器屋さんも多く、

少し購入し、本間料理長は喜んでくれました。


今回はお祝い用の箸袋など持ってきましたので、顔合わせなどで使用します。


買い物も終わったので、

せっかくだから隣の浅草へ。

f:id:wakasa123:20180606182755j:plain

街はガラガラだったのですが雷門は

ウジャウジャ!

もう帰ろかな。

しかし!滅多に来ないのでお参りをせねば!

鎌倉小町通り状態のたくさんの修学旅行生や外国人をかわしながら、ズンズンと浅草寺目指して奥へ邁進。

f:id:wakasa123:20180606183209j:plain

f:id:wakasa123:20180606184409j:plain

お香を浴びて、

お清めに。

f:id:wakasa123:20180606184637j:plain 

しかし!ここで大問題勃発!

実はこの時、私の周りは年配の西洋人の

グループだけでした。

みんなジーッと私のことを注視しています。

そりゃそうですよね。

手を清める礼儀作法なんて知らないし、

いい歳こいたオッさんが一人でお参りに来てりゃ、手本にしますよね。


おっ、こいつは一人で来てる、マイスターに違いない。

さぁ、みんな参考にしようじゃないか!


えーっと、右手からだっけ?左から?

どっちでもいいや。

右!左!口すすいでハイ終わり!

さっさと逃げ出そ!すたすたすた。


荒を見られたくなく足早に去ったのですが、

きっと、

さすがマイスター!一連の動きがスムーズ。

超クール!

なんて、彼らのジャパニーズスタンダードに

なったことでしょう。

知ーらね。

 

いやーしかし、外国人の方が多いですよ。

あらゆる場面で、

英語喋れたら楽しいだろうな、人の役に立てるだろうな、なんて痛感した1日でした。

さんざん海外行っといて今更ながら。


よし!ちょっとスイッチ入れてみますか。