仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

一文無し

そういえば、詐欺師の連中がイギリスのお金を持って行かなかった理由がわかったよ。

銀行で変えないと使えないからだ。

日本円もね。


そりゃ、無理だよね。

きっと身元証明しなきゃいけないだろうし。


本当に俺ら一文無し扱いだったんだ。

ある意味ラッキーだったね〜!

詐欺師にあっち行けって言われたし。

ハハハハ超ついてる。

思い返すと奴らも真剣に演技してたんだ、

笑っちゃうよ。ハハハハ。


その後も滞在中、娘の友達が何人もヨーロッパに卒業旅行中でした。


今はSNSでどんどん連絡回ってきます。

イタリアで財布全部すられたって、

パリで一眼レフカメラ取られた、

ロンドンでひったくられた、

どこどこでパスポートごと持ってかれた、

騙された、

その他続々と悲しい連絡が...


いや〜、外国ですよ。

容赦無いです。

アジア人特に日本人には。 


異国の地は食べるのに必死な一文無し人間がゴロゴロいます。街中歩いていると狙われている視線が痛い位です。


私は旅行者です、カバン持ってます、現金、スマホ、パスポートその他持ち歩いています。

よってバンバン近付いて話しかけてきます。

日本人は優しいから返事しちゃいます。

そして餌食になってしまう。

私も危機一髪。徹底的に無視に限ります。


ベルギーでは北アフリカ系の青年がタバコ持ってる?一本くれない?(多分)と来ました。

持ってたってやる訳ねーだろ!という感情で

『NON‼︎』と一言。ササァーっと離れて行きました。どんどんターゲットを変えて行きます。


話変わりますが、

今年はゴールデンウィークは10日位あり、

ヨーロッパの飛行機は満席だそうです。

やっと日本も長期休暇を取れる時代になり、

どんどん遠くに出かけるでしょう。


でも、それだけ餌食になる人も増えます。

こういった情報ってもっと面白おかしくでも広めるべきなんじゃないかな。


ホント、日本て平和。

実感します。

移民が増えるとどうなるのかなぁ。