仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

ウチも中々。

先付に始まり、前菜(5000円は無かった)、

そしてなんと、客席で板さんがエイの皮で山葵をすりおろしてくれました。

私はビールが空いたのでメニューを眺めてました、仲居さんが吸物を運んでくれました、

何々のお吸物ですと、サラッと言い残し出て行きました。そんなにお店混んでないのに。

あれっ?私、メニュー眺めてました、

ビール終わってます、メニュー見てます、

黙って出て行きますか〜⁉️

あのね、お酒を飲む人にお酒の注文を促さないのはとても失礼。

皆さん、勘違いしないで下さい。

お客様は店に食べに飲みに来てるんです、

飲みたい時に注文できないのは、超ストレスなんです。それは押売りではないんです。

お決まりでしたら何かご用意致しましょうか?とお声掛けしましょう。

まだなら、後ほど参ります、でいいし。

無視はだめ。

次に入ってきた仲居さんに熱燗下さい。

これとこれが熱燗には向いています。

ほうほう、ではこれで2合を。

しばらくしてきたお酒、

『ぬ、ぬるい』う〜ん。

料理は程なく進み、さらに熱燗を一合追加。

『こ、これは!!ぬるい!』

私の熱燗の概念が間違っているのか?

お食事に鰻の朴葉ご飯が出ました。ここまで1時間30分くらい。こんなもんかな。

これ、簡単でいいや温めるだけだし。

蕎麦みたいにアレルギー聞かなくてもいいから黙って出せるし。

デザートの抹茶プリン、ほうじ茶と続き終了。全8品。2時間でお開き。

結局なんか向こうから近づいてこなかったな...

 

感想。

いやー、ウチは優秀!

料理は美味しいし洗練されている。

仲居さん達はみんな愛嬌がある。

熱燗は熱い!そして何よりみんなお客様に対する姿勢が真面目。

あちらは竹製のおしぼり受けが恐ろしくボロボロだったり、あまり体裁を気にしてないんです。それなりに清潔にしていましたが。

毎日見てると麻痺してしまうところがありますが、改めて、みなさん中々やりますな〜と実感しました。

 

私、今まで(これからも)あまり、これやってって要求してません。やらされ仕事になるから、決まった事しかやらなくなってしまうから。

仕事ってやる事は一つだけなんです、

要はお客様を楽しませるだけ。

でも、やり方は沢山あります。

各自無限大に。

だから指定しません。

それはちょっと...と止める場合はあるかも。

 

何の為に人生の大事な時間を使って働くのか

 

自分で考え工夫する、失敗をする、恥をかく、改める、そして自分独自の楽しみを見つける。周りの人(内外の)の良いところ悪い所を参考する。お客さんに試す、喜ばれる、自分の喜びになる。

 

この仕事、お客様にお代を頂くにもかかわらず、ありがとう!と言われる稀有な仕事です。ただし喜んで頂けたら。

 

ほんの数時間のお仕事ですが、

せっかくだから、ありがとう!を沢山貰ってみませんか。そして外で楽しませて貰ったらありがとう!を伝えましょう。貰ってばかりも何ですし。

クドクド長くなってしまいました。

という訳で、当店は良いお店です。

皆さんありがとう!