仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

自己満

先日、夜によく来るお客様来店。

いつもフラッと来て一階でご夫妻とお母様の、三人で7000円頼みます。

見たところ、色々と酸いも甘いも嚼み分けてそうな会社経営者風。


今までそれほど深く会話などに入り込んだ事無かった方なんです。どういう訳か。

からまれるのを嫌がりそうなタイプにお見受けしていたので。


その日は私も完全に手が空いていたので、

よし!たまには接客に集中するべ!

と気合い入れました。


先日お話しした、外国のレストランの絶妙な距離感。

あれを意識してみようと試してみました。


生ビールでスタート、お母様はお茶。

先付けを出して簡単に料理説明して、ご主人早くもビール終わりかけてたので、

もう一杯お作りしましょうか?

何かお作りしましょうか?にはまだ早い。

メニュー見てないし、考える時間与えない為にも、もう一杯いかが?

じや、小さい方で。

かしこまりました。

飲み終わったグラスと[同じ場所に]ビールを置き変えます。

前菜、お母様に新しいお茶。

その後料理説明。

あ、そうそう、献立は出してないです。

私がよくやるのは、料理を出してすぐには説明しないんです。相手は喋っているし。

一口でも食べ始めると会話が止まります。

そこで説明に近づきます。

また、これなんだろ?と考えて欲しいという希望もあります。実際、これなんだろ?っていま話してたんですよ、とよく言われます。

これは、私の自己満足で一つの楽しみ。

何でも聞かないでまず食べて、という願い。

献立が必要な方達かどうか見定めます。

無しでいこう!


テーブル席だから言えるのですが、

私、絶対にお客様に『すみません!』て

言われたくないんです。何組いても。

お酒、お茶、ご飯お代わり、水、箸落とした、薬飲みたい、トイレ、会計、その他疑問相談などなど。

ジーッと観察してます。言わせません。

たまに、やたらと言う人もいます。

すぐにこちらペースに持ち込むように、

次はこれで『すみません』くるな、で、

何かお飲み物ご用意致しますか?

もうすぐ何々ができます、

お水をお持ちします、

いま飲み物お作りしています、

すぐお茶をお持ちします、

何々足りていますか?

と先回りします。

すると、ピタッと止まります。

これも私個人の楽しみ。フフフ...


ご主人ビール終わりそうですので、

もうビールはないだろ、メニュー見るだろうし一呼吸、そろそろかなと近づいて、

では、この『九平次』1合。


あっ!  いいですねぇ!(気持ちを込めて)


すぐお持ちします!


続く