仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

ザ・ビジネス!

 

いよいよ楽しかった旅行も終わります。

前回、ギリギリで空港内を20分ダッシュした(すんごく広い!)苦い経験から、

空港に早めに着いてビールでも飲んでようと3時間ほど前には着いていました。

 

私、エコノミーですので2時間前くらいじゃないと荷物預けられないよう。

まあ、いいやちょっと荷物まとめたいし、

と端の方でゴチャゴチャしてたら、

現地のグランドスタッフが、声をかけてきました。

お客様、もしooカードをお持ちでしたら優先してお荷物預けられますが、

おお〜!持ってますよ〜。ラッキー!

 

 荷物まとめてファースト・ビジネスの窓口へ。

へ〜、いいなぁ〜なんてぼや〜としてたら、

ファースト担当のお姉様が、

お客様、生憎ですがこちらの搭乗券ではお受けできかねます。

えっ!?いや、さっきooカード持ってますかって聞かれたもので。

あっ、そうなんですね、そうでしたか〜。

と、なんかトーンが下がって、渋々受け付けて、気のせいかチッ!と舌打ちしたような。

そこから凄いですよ。

こちらの荷物には手も触れません。

ここに置いてください、向きが違います、後何センチずらして下さい。

さらにバッグにビニール被せて下さいとお願いしたところ、嫌々1枚取り出して、

いつもあるとは思わないで下さい。

です。もう、あっぱれとしか言えないです。

娘と二人でゲラゲラ笑ってしまいました。


この会社はハッキリしています。

お金を使ってくれる人は特別扱いしますよ。

だからドンドン使って下さい。

上級会員の皆さん、私達は貴方に尽くします!お客さま〜!

これ、当然です、ビジネスですから。

購買意欲煽りまくっております。

だからファースト担当のお姉様はエコノミーの荷物なんか触りません。ファーストを買ってくれた人に悪いから。

でもo oカードで誘ってきたのはあちらです。グランドスタッフが良かれと思って私に声をかけてくれたのですが、ファースト担当にしてみれば、そんなの関係ないです。

なんでエコノミー客廻すのよ!でしょう。

いいんです、これは差別ではなく区別ですから。彼女にしてみたら仕事ですから。

何となく分かります、私達のお店も安売りしたくないですよね。いつも綺麗に着物着て、掃除して、美味しい料理出して。

安くしてくれ、という方はお断りしています。クオリティ、ブランド維持の為にも。

実際に値切って無理矢理受けたグループには違う対応しています。定価の人達を優先します。また来て欲しいから。

値切る人は一回しか来ません。100%。


ファーストのお姉様も普段から自分磨きがそれはそれは半端ではないと思います。金持ち相手ですから。それをエコノミーを廻されたらプライドが傷つきます。

でも今回の件はサービス業としては大失格だと私は思います。

自分から声掛けているのですから。

区別のはずが差別になっています。

当事者意識が欠けています。

ビジネスライクにするのであれば、

声をかけてはいけません。


これ、私だから笑い話ですけど、

他の人だったら、凄く惨めな思いでしょう。

この会社。結構不満持っている人多いです。

ライバルが勝手にコケて自然とNo.1になった会社ですから。


出来ない(徹底できない)サービスは初めからやらない方が良い。

痛感しました。