仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

仕事の重複・放棄2

続き。

よく私、皆さんに今やってる事の途中で、

止めて、とか別の事を要求したりします。

 

まぁ、今していることが優先順位が違うからというのもあるのですが、別の理由で言っている場合があります。

 

なぜか⁉️

作業は途中で止めた方が早く進むから!

 

えっ?途中で止めたら、その分終わるの遅くなるに決まってるじゃないか!

キリの良い所までやるに決まってるじゃないか〜っ‼️と言いたいでしょう。

 

確かにキリの良い所イコール全て終わり、の場合はそれでいいでしょう。今日やるべき仕事があとは洗濯だけ、後は韓国ドラマ見るだけ、の時は良いです。

 

しかしお店の場合、短時間で次から次へと作業が発生します。どんどん優先順位が変わります。キリの良い所は最後まで訪れません。

ほんの一瞬の遅れが大きな遅れになってしまうんです。

我々はお客様に最速に給仕をするのが大事なんです。

 

その為に、どうすれば全員にまんべんなく作業を分け、

最短で同時に終わらすか、又は残して後に回すか、を私は考えています。

 

で、それやめてこっちを先にして下さい。

と、指示を出します。

 

言われた本人は嫌な気分になるでしょう、

今これやってるのに、今これ終わってからそれやろうとしてるのに。

キリがいいところまでやるのに。

 

よ~く分かってます。

皆さんがやろうとしている事は。

承知の上で要求しています。

途中で止めるのなんて考えたことすらないですよね。

あそこにお茶を出したいとか、

あれを持っていきたい等、思わなくて結構ですので

言われたらすぐ止めてください。ご心配なく。

代わりに私がやります、またはその件が優先順位として重要でなければ何もしません。

そして再び戻って来た頃に処理をしてもらいます。

それで十分間に合っています、というレベルの仕事を後回しにしています。

発生した仕事を順番通りに処理するのは間違えなんです。

 

 

そして話は戻りますが、

途中で止める効果は、色々な事に当てはまるのですが、

これが正式名称。

 

ジャン‼️

 

『ツァイガルニク効果』!!

 

なんのこっちゃ⁉️