仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

今やろうと思ってたのにな~!

「ツァイガルニク効果」

難しいことは良く判りませんが、

要は人間、途中でやめると不安になって、ずっとそのことばかり考えていますよ。

て事らしい。

 

ですので、今していることを途中で止められて他のことをしている間も、

早くあそこに戻って続きをしたい、キリの良いところで終わらせたい、

しかし戻ったところで又、途中で止められる恐れがある、

よ〜し。私があそこに戻ったら、途中で止められる前に素早く終わらそう、

その為には、ああやって、こうやって、

ああ!我慢できない!

 

と、脳みそはフル回転です。

 

で、先ほどの作業途中の現場に戻り、元通りの状態があったら、

よかった~、そのままで、よ~し!あれやろう!これやろう!

と、スルスル作業に取り掛かれます。

 

みなさん他の人より遅く仕事場に入ったとき、しばらく何やっていいかわからないですよね、

でも、一つグラスでも片付けると何となくスルスル始まりませんか。

あれと同じ。

キリが良いところからスタートすると出足が鈍くなるんです。

ですので前の日の片付け残している場合があります。

 

実はこれ、作業効率を上げるためにチョクチョク使われる技法なんです。

他にも「科学的管理法」なんて難しい名前の技法もあります。

私これも使ってますが、また別の機会に。

 

全てはいかに効率よく短時間で作業をするか、生産性を高めるか、の為なんです。

特に集団で働く場合の。

 

というわけで、私が途中で止める場合は理由があるんです。

頭の中はずーっと続いていく仕事(作業)を規準に考えています。キリが皆さんと違います。

 

主婦の皆さんの家庭の仕事は本当に大変です。

残すことはできないから、自分だけだから。

キリを良くしないと家の中メチャクチャ。

何十年もしてるのですから。

本当に敬意を表します。

 

ですが、お店の仕事は私が残していいですよといったら、

遠慮なく止めてください。

そのほうが効率がいいんですから。

 

色々な解釈はあるのですが、

参考までにこんなサイトがありました...

学生の頃に知ってればもっと成績よかったかな?

https://xlab-online.com/howto/2627.html

 

あっ、そうそう。

昔テレビコマーシャルで西田敏行が言っていました。

 

「今やろうと思ってたのになぁ〜😭」

 

いつの時代も人間の欲求は同じです。