仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

思い込みは衰退あるのみ

先日、GW中の赤レンガのビールフェスに行ってきました。

それはそれは物凄い数の人、人、人!

 

年齢層は20後半から30代ばかり、

一杯1200円~2000円!の生ビールはすごい種類がたくさん。

おつまみもソーセージやらムール貝やら

こりゃ、たまりませんな。

天気も良かったので屋外で気持ちいい。

 

閉店間際に行ったので一杯だけでしたが、

ドイツの世界最古の醸造所(ホント?)の

黒ビールを飲んでみました。

 

おいし〜!

 

私、黒ビール大好きです。

普段あまり売ってないので

メニューにあると結構頼みます。

 

でも、どこでもギネスかエビスの黒しかないんですね。

 

周りの人達もじっくりと吟味してオーダー、それぞれの味を楽しんでいました。

 

ビールフェスや外国でビール飲むと、それぞれの味が明確に違うことに驚きます。

こんなの飲んだことないや!

うえ〜!不味い!

色々です。

 

日本のメーカーの物はあまり違いがないです。

最近は国産クラフトビールも出てきていますが,まだまだ市民権を得たほどではないでしょう。

でも、クラフトビールのお店覗くと大体若い人たちでにぎわってます。

ファッションになっていますね。

 

ビールフェスも若い人ばかり。

そうなんです、今どきの若い人はお酒を飲まない!

なんてのはうそです。飲みます、飲みたがっています!

しかし、、条件が合えば、理由があれば。

「明らかに違う!今だけ!初めて!せっかくだから!ビールだけの祭典!」

みんなカッコいい経験を期待しています、そして経験をシェアしたいです。

そして飲んでみると、美味しい!と気づきます。

 

現代人は支払いが多いです、そこに飲食代が入り込むのは一苦労です。

特にビールはいまだに何十年も数少ない同じ銘柄が並んでいます。選択肢が無くつまらない。

現代人は消費にシビアな人ばかりです。

ケチというより余計な物、響かない物には払わない。

 

毎年6月ころになるとローソンで限定発売されるビールがあります。

長野県のヤッホーブルーイングという会社のビール。

お値段ちょっと高めの280円くらい(だったかな)、

パッケージもおどけたカエルのイラスト付きで、およそ今までのビールのクラシック感が全くないビジュアル。

確か3・4年前に月間売り上げ本数がなんと大ビールメーカーを抑えてトップになりました。ローソンだけの販売でですよ。日本のビール歴史上初めての大事件。

そりゃ、大メーカーの皆さんはひっくり返ってびっくりしたことでしょう。

 

どう見ても若い世代に向けたビールです。

若い人に飲ませたんですね。

機会と動機を与えたんです。

10年後20年後はシェアトップかもしれません。

 

無理、出来ない、という

思い込みを捨て、アイデアを突き詰めた結果なのでしょう。

 見習わないとな...

 

続く。