仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

思い込みは衰退あるのみ2


未だに大ビールメーカーは今まで飲んでくれていた世代を中心に思考しています。

というか、新しい客層つかんでいないので既存客にしがみつくしかないです。

しかし、高齢者は飲む量も数も減ります。4・50代はデフレを叩き込まれているのでチューハイや発泡酒ばかりで生活費も大変です。若い人はそんなデフレ世代と一緒に飲みに行きたいなんて思うわけがありませんので、お酒を覚える機会が少ない。
そしていつでも手に入るどのメーカーのも変わらない商品には手を出しません。

メーカーはいつも通り造ってテレビCM出せば消費者は戻ってくると思い込んでいます。また、以前みたいに...と。
そしてそれほど売れず、今の世代は、とぼやきます。

まあ、ソフトドリンクが売れてるからいいか。

日本の酒税の高さは異常ですのでメーカーも大変だと思います。

そこは国税庁に嘆願し続けて。
しかし、ビールが売れないのを酒税のせいにもしています。
う~ん、困った、ビール売れないし値上げなんてとんでもない、税金高い、
そうだ税金が安くなる商品を作ろう!で発泡酒の出来上がり。
なんか添加物も入ったビールみたいな飲み物にデフレ真っただ中の国民は飛びつきました。しかし、今までビール飲んでいた人は安さのありがたみは分かりますが、
どう考えてもビールのほうがおいしい。

価格下げる思考ばかり。

まがい物は続きませんよ。


とうとう完成しました。
私達が本当に作りたかったビール。
100年前の門外不出の伝説の醸造家のレシピを元に。
今までの物とは全く違います。
経験のない味と香り。

深みのある余韻の喉ごし。
構想10年、失敗に失敗を重ね、遂にここまで美味しくできました。
100年後も伝説でありたい
   「〇〇〇〇〇」 
品質、味にこだわった価格です。
5月30日限定1000本販売

お待たせしました。
『本物の分かるあなたへ、大切なあの方へ』


なんて、大メーカーがバンバン高額商品に挑戦すればいいんです。
たまには美味しいビールでも飲むか、
なんだこれ!めちゃくちゃ美味い!今までのはなんだったんだ!
て言わせるぐらいの造れるはずです。
いろんな価格帯で選べるようになります。

今日は大事なお客さんと飲むから、
久しぶりのみんなで飲むから、

親孝行に買ってみよう、

たまには部下におごってやろう、

自分へのご褒美に、
毎日じゃないけど、こういうシーンって、たまにありますよね、
財布が緩んでしまう日が。
大ビールメーカーはその一瞬を見逃しています。いや、あきらめてるのかな。


横並びで販売価格一緒なんてありえないですよ。ばかみたい。
中瓶一本10円の値上げ怖いくらいなら200円上げて500円分美味しいの作ればいいんです。今までに無いんですから。
10円で逃げられるなら他と同じ味ってこと。
たま~にちょっと高いの出してますが、味と値段がはじけてないですよね。
ちょっと美味しいかな?くらい。
もう、中途半端は通用しない世の中になりました。

極端な話、一本1000円の超美味しいビール飲んだら、普段もう100円の第三のビールなんて飲めないですよ、250円のビールにしますよ。

そうやって客単価上げていかないと飲食業界に未来はないんです。

値上げは無理、なんて思わないことです。

 

わたし、ここ3年くらいかけて値上げしています。

ご存じの方もいらっしゃいますが、お得なランチやめました。

土日祝日のお昼も高額商品のみにしました。

飲み放題もあげました。

値切るお客様はバッサリお断りしています。


でもただ高いだけでは通用しないですよね。

そこには上質で美味しい料理、上等なお酒、

細かいサービス、愛嬌のあるサービサー

自分達が外食した時に感じる欲しいものが全部この店に詰まっていないと。


・安いなら思いっきり安くて美味しい
・その他普通で美味しい。
(しかし、これらは価格競争が待っていますが...)
・ 思いっきり高くメチャクチャ美味しい。
ぜんぶ美味しいんです。
こりゃ大変です。

世のせい、人のせいにはできません。

した時点で思考が止まります。

どんな事も、できません、それは無理、いやそれは、なんて口に出したら思い込んでいます、退化してます。


いよいよ本物が残る時代になりました。
厳しいですね。

さて、我々はどうしましょ。

ただ美味しい料理を出せば来てくれるわけでは無いですね。

付加価値はなんでしょう。

きれいに掃除された完全個室。

明るく愛想のいい仲居さん。

さすが、と言われるサービス。

季節を感じる生花・香り。

高級感のある店構え。

などなど課題山積みです。


美食の極み!
【日本3大和牛の食べ比べしゃぶしゃぶコース】

日本の誇る3大和牛をお腹いっぱい一度に食す!

老舗料亭の着物を着たスタッフの心を込めたおもてなし。

季節のお花が添えられた純日本建築の完全個室。
あまりの美味しさに気絶するお客様続出!
お肉がとろけて美味し~い!!
人生で一番しあわせ!!

(というお客様からのお声)
品質を求めすぎた故の価格
お一人様15000円になりました。
が、7月8月限定価格12000円で提供いたします。
お見逃しなく。



な~んてどうでしょうか?
だめならやめりゃいいし...