仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

珍道中⑤

ふう、ふう、もうお腹いっぱい。

お店のフリーWi-Fiでやっと現地点を把握。

そろそろ出ましょうかね。

 

よく見ると入店時は3.4組だったお客さんが今やほぼ満席。

人気店なんだな、確かに使いやすいお店だよな。

入店時

写ってないけど私の後ろにも団体客がたくさんいます。

で、お会計。レシートを持ってきて内容チェック。

びっくり!安い!パリなので覚悟していたけど、

日本のカジュアルなレストランと同じくらい。

そりゃ混むわ。

 

ごちそうさまでした!

メルシー!オーヴァー!(ガイドブックで覚えた、ありがとう!じゃあね!)

出口でピザ生地こねてるおじさんに親指で挨拶して退店。

 

いや~もう無理動けない。

けど、もう少し食後の散歩してホテル帰ろう。

問題はどうやって空港ホテルに戻ろうか。

 

近辺を散歩しますと、どぎつい店も相変わらずあります。

1本裏は真っ暗です。

しかし結構家族連れも多いです。

若者向けのハンバーガー店もあります。

やはり、暗黒街も現代では少しずつ観光地化しているのでしょうか。

まあ、まだ22時くらいですので、この先は知りませんけど。

 

先ほどのレストランのフリーWi-Fiでこの近くに同じチェーンのホテルがあるのを発見したので、そこのフロントの女性に相談しよう。

 

あなたの会社の空港前のホテルに泊まっています。

タクシーを呼んでもらえませんか?シルブプレ?

 

すると10分くらいで来ますよと。

いやいや助かった。

我ながらいいアイデア

 

パリは流しのタクシーはいません。

また個人タクシーは、ほぼ皆ぼったくり。

ホテル手配なら安心、で、ちゃんとしたタクシー会社の車が到着。

行き先を告げて出発。

 

ふ~疲れた。

中々ヘビーな旅のスタートだなあ。

 

帰り道確かに治安がよろしくない街を窓から眺めて、

今ここで襲われたらどうしよう。

タクシー運転手もグルの場合があるらしいし。

ゆっくり目をつむることも出来ないや。

 

しかし物凄く安全運転で眠くなってしまっても我慢でホテルへ到着。

パリ市内から空港へは運賃定額と決まっております。その逆も然り。

ぼったくりはそれを守りません。

今回は乗る前に、しっかり説明してくれた運転手さん。

 

降りる際に「あなた安全運転で上手、ジャン・アレジみたい」

と言ったら握手して喜んでくれました。

 

まあまあ良い気持ちで一日を締めくくれたな。

ホテルに帰ってWi-Fiつながるので今日のおさらいをしていたら、

なんと先ほど訪れたレストラン、

グルテンフリー」が評判で世界中から訪れているではありませんか!!

 

口コミでは

世界一のグルテンフリーpizza!

最高のグルテンフリーパスタ!

このためにここを訪れるべき!

神はこれを産まれ給うた!

 

なんだ言ってよ~!

グルテンフリーのメニュー出てこなかったよ。

食べたかった~!

くそ〜!私としたことが!

 

スマホが使えれば事前にチェックしたのに。

今や検索は切っても切れないものなんだなあ...

しかし、数年ぶりの外国で感度鈍ってるな。

 

続く