仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

傷だらけの勲章

先日は夫婦で毎年恒例の健康診断。

朝早くから、血液検査、エコー、CT、

その他諸々の検査が続きます。

 

さあ、後は胃カメラだけだ。

いつも我々は麻酔で気絶している間にカメラを入れてもらいます。

 

先に妻が終わって車椅子で運ばれてきました。

何だか看護師さんと世間話しています。

麻酔効かなかったのかな?

いやだなあ。

 

次はご主人ですよ〜!

奥様も私が担当したんですよ〜!

 

と、とても明るく元気な女性看護師さんに招かれました。

まずは麻酔の挿入口を作るために注射をします。

 

はい、ベットに横になって、

初めてですか〜?

 

いやいや、もう10年位来てるって

 

薬やアルコールアレルギー無いですか〜?

 

問診票見ようよ。

 

これから薬の入口の注射をしますね〜。

すぐ終わりますよ〜。

と、元気な彼女が私の左腕をガシッと掴みました。

 

ん?

掴み方が雑

嫌な予感。

 

ちょっと痛いですよ〜!

ブスッ!!

指先痺れないですか〜?

 

い.いや...

痺れというかめちゃ痛い。

 

あれっ?

おかしいな、通らないな。

一度抜きますね。ズルッ!

じゃあ別の血管に。

ブスブスッ!!

おかしいなあ...

 

いつまでも刺したままグリグリ動かしています。

 

血液検査は右腕にしたんですね。

じゃあ右手にしましょう。

ブスブスブス!

グリグリ!

 

痛い痛い!

 

指先に痺れ無いですか〜?

 

めちゃめちゃ痛いです。

と、痛くて力が、入った私の手の平をガバッと開いて、

はい、力抜いてくださいね〜

 

って、そりゃ無理だろ。

 

はい、先生準備出来ました。

はい、麻酔注入。

 

気絶。

 

終わりましたよ〜!

 

と叩き起こされ。

 

少し暴れましたよ。

苦しかったですか?

 

そんなもん、覚えてる訳ないでしょうに。

そもそもそんなに話かけないでよ

気絶してるんだから。

 

きっと...

よっぽど注射が痛かったんだよ、

ずっと逃げようと思ってたんだよ。

あなたから。

気絶しながら。

 

麻酔効いてるので休憩室で仮眠して、お昼のお弁当食べて終了。

最後に医師と結果面談。

 

お二人は何のスポーツをしているのですか?

 

毎回聞かれます、これ。

 

いや、何もまったく。

立ち仕事なんですよ。

 

そうなんですね。

筋肉量もあるし、体脂肪率も低いから

気になってたんです。

 

と、言われたら嬉しいセールストーク

すでに上機嫌。

もう来年も来ますよ!先生!

 

そして、驚愕の結果が!

 

お二人とも肝臓も全く問題ありません。

 

えっ!

引っかからないの?

ほんと?飲んじゃうよ?

 

まあ、お酒は控えめに楽しんで下さい。

 

やったー!

そろそろ注意されるかなあ、と思っていたところ。逆に全て去年より良くなってる。

 

もう、2人ともこのままコンビニ駆け込んで缶ビール買う勢い。

 

先生ありがとうございました。

また来年。

 

あのさあ、胃カメラの注射で酷い目にあったよ。

えっ?私3回も打たれた。

血だらけ。

 

え〜!

やっぱり。

 

君が終わってすぐ、

すごく話しかけてたんだよね、あの人。

車椅子乗ってるのに。

ずっと世間話みたいなの。

麻酔効いてないのかと思ったから、

今回は効かないのかなあと心配してたんだ。

 

なんか話しかけられたのは覚えてるけど。

そんなに喋られてもなあ、て感じだった。

麻酔で気絶してるから覚えてないけど。

とにかく注射は最悪!

 

だよなあ。

麻酔聞いてる人間にあんなに話しかたって仕方ないよ、その後もずっと寝ちゃうんだから。

2人とも血だらけだし。

これはクレーム対象レベルだよね。

アンケートに書いておこう。

 

やっと解放され、時間余ったので映画でも見ようと。

みなとみらいのキノシネマへ。

ここは個性的な作品ばかり上映しています。

https://ouichef-movie.com

面白かった!

パリの移民の話

今後日本もこうなるのかなあ?

という感想。

 

食は世界共通。

仕事にありつける有り難み。

頑張ろう!と気持ちが入り家路に着くのでした。

もちろん缶ビールと。

皆さんも健康にご留意くださいませ。