仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

色々面倒な国

さて無事にホテルにも到着した翌日。

朝からマーケットにお出かけです。


途中の駅でトイレに行ったところ有料。

前回お金を一銭も持たないで来てしまい、

トイレにも行けず苦労した経験から、

今回は小銭を用意してきました。


機械にコインを投入。

チャリーンと戻ってきます。

あれっ?

何回入れても戻ってしまいます。

参ったな〜。

まぁいいか、何か言われたらコイン渡せばいいし、柵を乗り越えて使いました。


次に自動販売機で水を買おうとコインを投入。チャリーン。戻ってきます。

なんだかなぁ?


マーケットに到着後しばらくして、

カフェで休憩。

代金を支払おうと小銭をジャラジャラと。


するとうら若きキュートな店員さんが、

前にロンドン来たの何年も前?

え?2年前だけど、何で?

2年近く前に国のお金が変わったの、これ使えない、ロンドン銀行に行けば替えてくれる。

どこにあるの?

二駅先。

え〜?!近くに無いの?面倒くさいね。

そう、面倒くさいから観光客に古いのお釣りで出す店あるから気をつけてね。

え〜!?


いやはや、この国は油断も隙もないや。

コインが使えない理由が判明。

結果Suica(イギリスの)とカードだけが頼りか。

下手したら、またトイレに困るな。


日本て平和で便利だなぁ。

とつくづく思うのでありました。