仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

散歩

本日早く終わったので(悲しい)みなとみらいを散歩してきました。12月ですので人で溢れかえっていると思いきや、ガラガラ!みんなどこ行ったんだー!いや、ホントに繁華街に人いません。藤沢駅前の方がいました。まだまだ捨てたもんではない。かもしれません。

ピカピカ

本日、ポットが4本仲間入りをしました。 濃い茶色とうすいゴールド。 お客様用のお湯、たまにお茶に使ってください。 いつも拭いてピカピカにしましょう。

詰め放題。

ちょっと気になってしまいました。 どこまで続くのでしょうか? これで同じ量です。 こう、ありたいです。 こちらもパンパン! これも同じ量です。 こうありたい... 空き瓶下げる酒屋さんもそうですが、 業者の方達って当店の商売仲間なんです。 さすが、若…

はなれ

はなれが椅子席に変身しました。 最大で16名。 長2台、短3台の2列。 ちょっと詰めれば20名まで可能です。 積極的に使っていきます。

予約帳

予約を取って頂いた際、日付と名前を書いておいてください。 ちょっと質問がある時に誰か分からなくなってしまうもので。 よろしくお願いします。

予約帳の記入について。

私は予約が入りノートに記帳する際、 なるべくコンパクトに掘りごたつ席から詰め込んでいきます。 まず、3.4名でしたら美浜、高浜 5.6名でしたら上中 もし私が最初にノートに上中に3名◎と入れて、 その後6名の問い合わせの電話があったら皆さんは敦…

お酒

お燗用のお酒は五橋ですがもうすぐ終わります。 その後は黒龍酒造の「九頭竜 逸品」というお酒になります。 http://www.kokuryu.co.jp/brew/kuzuryu/katarai.html 味はすっきりとしながら旨味がありフルーティー。 飲み過ぎ注意なお酒であります。 これは黒…

黒龍

台風一過の快晴の空。 新しく取引きを始める酒屋さんにご挨拶に行って参りました。 場所は小田原駅から箱根登山鉄道に乗り換え入生田という駅下車徒歩目の前。 大木酒店さん。 なぜこのお店かというと、 私が入手困難な黒龍酒造に直接アタックをして、 定期…

日本列島縦断

台風が近日中に日本列島を縦断しそうですが、こちらは美浜町より只今当店に向かって縦断中。

大企業病

最近、残念ながら日本の誇る大会社の不祥事が続いていますね。 いつもの全員無責任体質。 現場の人間が勝手に。 俺、知らね。 だつて昔からやってるし。 どうなんだろう。 一部の従業員だけの問題なのかな? そんな馬鹿な。 一従業員がわざわざリスク背負っ…

身体は食べたもので出来ている!

当店で使用しているお米は、 新潟県の阿賀野市の農家さんから直接取り寄せています。 こんなところ。 agano-spot.com こしひかりの完全無農薬米です。 美味しいお米って色々ありますが、 完全無農薬米を提供しているお店って、そうは無いと思います ぜひお客…

地球温暖化

先日、生まれて初めて成田山に行きました。横浜から電車一本約2.5時間。 ちょっとしたプチ旅行です。 成田駅に着いたら、暑いのなんの。 少し移動するとこんなに気温が違うの? それとも今日だけ? しかし超ショボい駅。想像と違ってました。 静かな駅前から…

おさらい

ここで予約の際の料金のおさらいです。 平日のランチの予約 メニュー何でもOK.2時間制、 注文のお客様が会席になったら2時間札はすぐ下げる。 4,000円以上は2時間以上OK.10%個室料。 11:30より。 土日祝日のランチは4,000円以上。10%あり。 デ…

一つ一つのショートショートは実は長い。

何となく秋の臭いを感じるようになってきました。 またまた休日のお話です。 たま~に行くのですが、 みなとみらいにショートフィルム専門の映画館があります。 なんとマンションの中にあるんです。 俳優の別所哲也さんが主宰しているそうです。 1回60分…

不思議の国の?

皆さん、いつもご協力ありがとうございます。 お盆休み(?)はいかがお過ごしでしょうか。 私は何も予定がなく近所をブラブラすることにしました。 とりあえず、みなとみらいでも行って歩いて赤レンガを眺めて ビール飲んで(こればっかり)散歩して帰ろう…

インターネットを見ての予約

インターネットで予約しようとしたのですが、取れなかったです。 空いてますか? ノートを見て空いていたらお受けしてください。 ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、一休レストランの各サイトから 予約を取れるようになっています。 ただしこれは、店側で…

にほんばし骨董市

先日、日本橋に出かけました。 コレド日本橋ガラガラ。 お馴染みのどこにでもあるこんな施設は終わってるな、 これを無視して本日のお目当てはこちら、にほんばし骨董市。 エッ!しょ、しょぼい... 4・5店舗。 あ~あ失敗。でも、せっかくだから覗いてみる…

鎌倉花火大会

本日は鎌倉花火大会。何と藤沢駅から見えました。

待ってました。

本日はご先祖様に近況報告の墓参りに両親と行って来ました。 何しろ熱い! 地元のお寺ですが古く階段だらけ、老いた二人は年々しんどそうです。 お参りに来てくれる人のために整備したほうが良いのにな。 これも時代ですね。 しかしながら、たくさんの植物を…

日本酒の種類http://www.rihaku.co.jp/users/editor/Image/etc/seimai_buai.jpg

さて、今回はお酒の話し。 純米、吟醸、などの専門用語があります。 これは日本酒の規格に基づいた呼称です。 原料が米・米麹・水で作られたものは純米酒、 これに醸造アルコールが加えられたものを醸造酒と呼ばれています。 材料のお米は周りを削って使いま…

築地

先日、築地へ行ってきました。 地下鉄で向かい、駅に到着すると、 やんわりと生臭〜い香りが漂ってきました。 ちょっと業者さんに挨拶でもしに行こうと思っていたのですが... 甘かった! もう、人・人・人だらけ。 もう、さっさと退散と決め、 途中、テリー…

10000円からお預かりします。

入口で二階のお客様がお見えになった場合何てお声を掛けますか? 一緒に上がっていける場合は 「どうぞこちらへ。」、「どうぞ、お二階です。ご案内致します。」 このあたりで問題なさそうですね。 では、一緒に上がっていけない場合は? 「どうぞ、お二階で…

銀座SIX

話題のギンザシックスに来てみました。高級ブランドが山ほど、何処にでもあるショップが満載です。こういうのって新しい施設に移ってきて、ついこの間まで騒いでたとこがお古になってく。大手も大変だな。さてさて、その何処でもある施設の中の最近何処にで…

過去最高。

先日ニュースで今年の新卒採用は過去最高レベルだ、と言っていました。 売り手市場です! なんてアナウンスを聞いていると少しは景気が良くなったのかな? 学生にとっても吉報ですが採用者だって大喜びでしょう。 何しろ今までは、ごく限られた少人数でどこ…

ひれ酒

先日一つのお部屋でヒレ酒がまとめて出ました。 1,500円。当店は天然のトラフグのヒレを使用しています。 他店(居酒屋クラス)では7・800円位かな。 板場で熱々に温めたお酒に炙ったヒレが入っております。 蓋を開ける瞬間に火をつけると灰汁臭さが消え、 い…