仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘〜い国

ロンドンから時速300km‼️で、ブリュッセル南という駅に到着。タンタンが出迎えてくれます。ブリュッセル中央駅に向かいます。が、ここでまたトラブルが!!乗り換えを間違え全然違うところへ。案内の駅員に聞いて乗ったのですが、どうもこれは違うだろうと下…

画像付き

これまで色々書いていますが、あくまで私の主観、思った事です。言ってみれば、ただのおのぼりさんです。真実は別のところにあるかもしれません。軽く聞き流して下さい。ロンドンのピカデリーサーカスという所の早朝の横断歩道。渋谷みたいな所。 ほんの5.6…

程よい距離

あちらのレストランに入ると、いつも感心するのはサービサーのお客さんとの距離感の取り方。各テーブルで担当者が決まっています。他の人に声をかけても、担当者を呼びます。まず着席して暫くするとハイ!ようこそ、担当のジェイミーです。まずは何かお飲み…

和食って何?

あの街では和食は大人気です。どのスーパーのお惣菜コーナーも半分くらいはSUSHIが並んでいます。あとKatu-curry、EDAMAME、BENTOと並びます。その次の人気は中近東料理。レバノン、アフガンなど。信じられないかもしれませんが、和食ばっかり。なんか嬉しく…

狩猟民族

あの街で驚くのが、信号の認識。皆さん横断歩道で歩行者用の信号が赤だったら止まって青になるまで待ちますよね。(私は普段から守りませんけど...)あちらも青は進めですが、赤は、車がいたら止まれ!です。横断歩道で赤で止まっていると、みんな右を見ていま…

ヨーイ、ドン!

私が彼の地に行くと、子供達に見せるのが朝の通勤風景。いや、これ見たら衝撃ですよ。なんと、歩くスピードが日本の5倍速!男女問わず猛スピード。私は普段歩くのだいぶ早いです。いつも、前行くあの人あのグループを抜いて先頭に行こうと思い歩いています。…

足長おじさんおばさんお兄さんお姉さん

きっと私達アジア人なんてホントに猿みたいに見えるんじゃないかな。逆差別用語で怒られそうですが。いや、もうガッカリしますよ、隣に立つと。こ〜んな上まで腰があって、手足が長く顔が小さく美しい。女性も私より大きい人ばかり。何しろ街中あっ!あの人…

一文無し

そういえば、詐欺師の連中がイギリスのお金を持って行かなかった理由がわかったよ。銀行で変えないと使えないからだ。日本円もね。そりゃ、無理だよね。きっと身元証明しなきゃいけないだろうし。本当に俺ら一文無し扱いだったんだ。ある意味ラッキーだった…

色々面倒な国

さて無事にホテルにも到着した翌日。朝からマーケットにお出かけです。途中の駅でトイレに行ったところ有料。前回お金を一銭も持たないで来てしまい、トイレにも行けず苦労した経験から、今回は小銭を用意してきました。機械にコインを投入。チャリーンと戻…

フェイク。

ホテルへ歩きながら。あのね、さっきの偽警官じゃない?やっぱりそうだよな〜。普通PINコード聞かないって。最初ビビったけど言わなくて良かったね〜! あのイタリアンには悪いことしたな。でも自分も観光客なんて言ってたけど、どうして道案内しようとした…

取り調べ

さて、警察による事情聴取が始まりました。陽気なイタリアンにID見せろ、財布を出せ!と財布の中を出して匂いも嗅いでいます。このクレジットカードはお前のか?はい。本当ならPINコードを言ってみろ!1230です。(えっ?簡単だなあ)よし。次はお前だ、と娘に…

長期休暇を頂きました。

この度は、ここ数年恒例になってしまった長期休暇を頂きました。 色々と普段とは違うご負担をお掛けした事と思います。 お陰様でリフレッシュが出来ました。 どうもありがとうございました。 余談ながら今回の旅行で体験した事、思った事を少々記したいと思…