仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

和食って何?

あの街では和食は大人気です。

どのスーパーのお惣菜コーナーも半分くらいはSUSHIが並んでいます。

あとKatu-curry、EDAMAME、BENTOと

並びます。その次の人気は中近東料理。

レバノン、アフガンなど。

信じられないかもしれませんが、和食ばっかり。なんか嬉しくなります。

これがしっかり美味しいんです。


街中も寿司のテイクアウト店(イギリスではテイクアウェイと言うそう)ばかり。

人気というより完全に定着しています。

ロンドン市内の飲食店、一番多いのがイタリアン、そしてインド、和食と続きます。

中華より多い!

もう和食とは言えないんじゃないか、

というくらい皆が食べています。

私も何度も食べました。

向こうの惣菜、美味しくないので。


日本食レストランは高級店ばかり、

ラーメンも2000円くらいですが大人気。

ワイン飲みながら食べてます!

あとたい焼き、これは中国人が売っていました。

回転寿司も一皿500円。

うどんも1500~2000円


皆さん高いな〜とお思いでしょう。

しかしあの街、外食で1500円以下はほとんど無いです。

これはロンドンだけではないです。

先進国の都市は殆どがそう。


そして夜のレストランはどこも一杯。

外食好きらしいです。

みんなポンポンワイン開けてます。


以前、ある消費団体のデータを調べたところ


外食頻度

東京、平均週3回くらい、

一回あたり@3500円くらい

一番多い層 年収400〜450万円。

うーむ、大体こんなもんだろ。


ところでロンドン。

週3回くらい、同じだな。

@7500円‼️年収1000〜1200万円‼️

どひゃ〜‼️なんじゃこれ!

NY、シドニーメルボルン、パリも

同じような結果でした。

ホントに先進国?

(どこまで本当かどうかわかりませんが。)


ニッポンざんね〜ん!!

皆が気づいていない衝撃の事実!


日本は外食安すぎます。

その他の消費財も。

日本は世界一安くて高品質だ〜‼️

なんて言ってるけど...


どうやら物価と収入、関係ないとは思えないですね。