仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

ニイハオ!

今回行って思ったのは、どの店入っても

『ニーハオ!』と挨拶されるなぁと。


ニュースなどで知る限り、

英国はここ数年、中国と仲良しのようです。

EU離脱するし、経済大国、消費大国と親密になるのは当然ですね。


空港降りると、赤い色のディスプレイで

歓迎!ニーハオ!とデカデカと装飾されていました。

街のショップも赤いディスプレイ、赤い商品が目に付きます。

高級デパートやブティックも。


あちこちに爆買いツアーがいます。

留学生も中国人がダントツです。

街は中国人で一杯です。


駅や公共施設の日本語の案内も無くなってきています。国の勢いがはっきり分かります。

大声で喋り、よく怒りよく笑いよく食べます。違う生き物と思うくらい感心してしまいます。

間違いなく世界をリードする国でしょう。


そんな中国人も和食に飛びついてます。

どの和食店ラーメン屋も並んでいます。


スーパードライ『極度乾燥しなさい!』

というアパレルブランドも人気です。

オーストラリアその他の国にも沢山ありました。

でも、日本のブランドじゃないけど...

http://kakeru.life/archives/32


アニメ、ファッション他クールジャパンは世界で受けています。

もっともっと外に出て行けば、まだまだ勝負できます!


f:id:wakasa123:20190302212547j:plain

回転寿司で『妖怪』ビール。