仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

価格改定

突然ですが会席料理の価格を少々改定します。 5000円→6000円+税 品数は今までの5,000円と同じ。 追加 お顔合せ限定プラン10,000円+税 伊勢海老のお造り・お土産お赤飯付き お顔合せプランは公式ホームページを見た人は9,800円。 wakasa.owst.jp tabelog.com …

続くかな?

色々な自粛もほどけ、街に人が溢れていますね。 当店もそれなりにお客様がお越しになり、 活気を取り戻しつつあります。 酒屋さん、問屋さんも欠品だらけ。 そりゃ今まで注文ゼロでしたから、 慌てふためいていました。 こちらもしばらく暇暇のブランクあり…

暇は危険。

先日、近所の知り合いと昼食する機会がありました。設定はお任せしていたのですが、みなとみらいのビジネスホテル?のレストラン。ビュッフェ形式でした。参ったなぁ〜。私達ブュッフェ苦手なんです。ま、仕方ないか。久しぶりで話しがメインですので。さあ…

足るを知る

昨日は午前中にお弁当を配達して休業しました。 そして生まれて初めて茶室にお招き頂きましたので訪問しました。 お清めして。 こんな小っちゃい入口! 昔は刀を外して入るんですね。 中に入ると2畳!のコンパクトなお部屋。 でも何か落ち着く空間。 その後…

69歳現役

今日は美浜と上中の窓の交換工事がおもったより早く終わったのであてもなくブラブラ。横浜美術館の前は子供達が噴水で遊んでいて、平和な日常。コロナ一瞬忘れます。そうだ久しぶりに映画でも見ようと。あれっ?!昔大好きだったミュージシャンの映画がある…

繁盛店は理由がある

先日、だいぶ久しぶりに馬車道にあるとんかつ屋さんに行ってきました。 昔は良く食べてたのですが、食べログ1位などの影響もあり、 ここ数年は行列で諦めていました。 ランチタイムにたまたま前を通りがかったら待ちゼロ! ラッキー! と店に入ろうと思った…

2時間じゃ絶対無理

昨日息子の顔合せの会食してきました。 横浜のイタリアン。 エレベーター降りたら即店内。満席! 我々は個室へ。 ふつ~に、飲み物はいかがなさいますか?と。 えっ⁉いいんですか? こんな大切なお席なんですからどうぞ。 個室だし身内だけだし折角ですので…

おいなりさん

上野駅のスーパーおいなりさんとカツサンドが沢山ありました。今回はおいなりさん研究柚子の美味しかった!お酢の代わり?お酢にプラス?の柚子の果汁がスッキリしてる。黒胡麻とガリが入っていました。これ、ヒットでした!きゃらぶき入り

続々達人現る

ある日の夜、早○さんに 「チキンバスケット」の入れ物考えて〜! と連絡したところ、次の朝 こんなのありましたよ〜と あ、いいじゃないですか。 でももう少し大きいのが欲しいんですよね。 そっか。 じゃあ、もう少し紐を増やさないと。 えっ? ○川さん、こ…

念願叶って

今日は禁酒令法の直前のプチ旅行。家からバス電車バスで丁度2時間。やっと伺う事が出来ました。一つ一つがメチャクチャ美味しかった!生ビールの提供早い!前菜盛り合わせ。サラダドレッシング美味しい。お刺身美味しい!トマトクリーム。パスタもちもち。ク…

私が間違ってる!

だいぶ先日の話。 お店はお休みでしたが、設備工事があり出社。 お昼は時間取れたのでどこかでランチ研究と思い。 そうだ!辻堂のとんかつ○〇に行こう! となりました。 お店に到着、駐車場に車止められ安心。 普段なら激込みなのかなぁ? 店に入ると一階の…

ディープな小旅行

今日は朝から家族サービスで運転して遠くまで買い物付き合って、さっさと帰ってきて一杯飲みに脱出。ちょっと用があって横浜駅へ、ここ最近何度か来てるけど、どういう訳かアジアの外人多いんだよな。気のせいかな。先日行った新しい大箱のカジュアルタイレ…

カッコイイレストラン

先日行ったレストランのお話し。 桜木町に用があった帰りランチするお店を探していたところ、 そうだ、野毛に洒落たイタリアンがあったなあ、と思い出しました。 いつもいっぱいで入れないかも、と行ってみたら... やはりコロナショックでガラガラ。 ラッキ…