仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

世の中って怖い。その3

さてカード話の続きです。 カード加盟店が両替手数料を 自分達で決めていいですよ。 ってことは。 10%でも、いやはや30%でもいいんです。 100ドル使って、1ドル100円の場合、 10000円の30%上乗せで 13000円の請求! これ、ホントにあるんです。 お店は3000円…

世の中って怖い。その2

さて前回書いた、どちらの通貨で決済しますか?ですが。ちょっと調べたところ...なんと!両替手数料はお店で好きに決めていいですよ!という制度が判明しました!どういう事かといいますと、外国でカード決済をした場合、カード会社は為替に合わせて利用者に…

世の中って怖い。

先日、海外旅行の記事を書いたので、ついでに海外よもやま話を一つ。海外でクレジットカードで買い物や食事した時に現地の店員さんにドル(他現地通貨)と円のどちらで支払いますか?と聞かれます。あれっ?こんなこと前は聞かれたっけ?異国で円で支払えます…

第一印象悪い人ほど3

まだまだサザエさんに負けず続いております。 荷物を預ける時間が締め切られ、 がっかりしていた私達でありましたが、 突然うら若きグランドスタッフが 「私に付いてきてください!」と走り出しました。 カツッカツッカツッ!とホールにヒール音が響き渡りま…

第一印象が悪い人ほど。2

さてさて前回、スーパーな鉄道会社のスーパーな駅員さんのお陰で何とか出発を迎える事が出来ました。改札口から猛ダッシュで空港カウンターへ向かい、我々の手荷物を預けるだけです。「ふう、何とか間に合ったな。」としばらく並んでいたら、「ooo 行き(我々…

第一印象が悪い人ほど。

先日といっても2ヶ月ほど前。 旅行に行った際。 駅から空港に○急を使いましたが、 途中で急行に乗り換えないとちょっと怪しいぞ、という時間になってしまいました。 そこで乗り換え駅で来た電車が混んでまして、二ヶ所に分かれて乗り込もうとしたところ、私…

手に入りました。

先日、またまた合羽橋まで遠征した際、 いつも覗く骨董品屋さんに行ってきました。 凄く狭いお店なんですが、商品がぎゅうぎゅう。 一人入っていると他の人は入れません。 まあ、そこで夫婦で長い時間眺めてしまったので、 何人に迷惑を掛けたやら。m(__)m …

ランチ

平日ランチは2.3日は玉子豆腐、その後は茶碗蒸しになります。

合羽橋

先日店が休みでしたので合羽橋に仕入れに行ってきました。皆さん行ったことありますか?聞いたことはあるけど、まぁ、用は無いですよね。飲食店の道具の専門店街です、器や調理器具、材料などを扱っています。椅子専門店。伝票専門店!サンプル専門店。 その…

煎り酒

最近、お刺身を出す際に醤油と合わせて煎り酒(いりざけ)という 調味料を出しています。 これは江戸時代まではメインの調味料だったようです。 詳細は皆さん検索でもして調べて下さい。 白身魚や貝類と相性がいいです。 お好みで召し上がってもらってくださ…

休業日

今後は月曜日は基本的に定休日にします。 現在入っている予約日は営業します。 それ以外は予約を受け付けないでください。 11・12月は営業するつもりです。

営業時間の変更

6月1日より営業時間を若干変更します。 お昼は11:30から15時、夜は17:30から21:30です。 従来通り11時から仕事は始めます。準備、掃除などなど。 10分前までカギは開けません。並んでもらいます。 ですので玄関前の掃除はサッサと済ませ、店内に戻ってく…

価格変更のお知らせ

飲み放題プラン 8,500円→8,000円に変更します。 条件は今まで通り。 r.gnavi.co.jp tabelog.com 日本料理 茶寮若狭(和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

ワインリストの変更

当店のワインリストが変りました。 ・シャトーメルシャン・ 商品説明はメニューにおまかせしましょう。 ヨーロッパに比べると少し淡い味わいになっています。 全て日本の葡萄で日本で作った日本ワインです。 現在日本ワインがだいぶ流行っていますが、 全て…

ジュースグラス

ジュースグラスが変わりました。大きいほうがリンゴ用小さいほうが桃用です。使ってやって下さい。

良き対処法を。

1階の在庫を調べていたら、 こんなのが出てきました。 わかりますか? 使いかけです。 気付かず客席に持っていく可能性大です。 何か良い予防策はありませんか? ちょっと思いつかなくて...

明けましておめでとうございます。

本年もご協力よろしくお願いします。本日の藤沢駅からの富士山が綺麗でした。そしてスーパームーン。なんか良い一年になりそう、と勝手に思い込んでおります。