仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお買い物

いよいよ年末年始のお買い物をする時期がきました。 せっかく飲食店で仕入れもできるので、 ご希望の方と共同購入などしてみようと思います。 買えるもの 日本酒 ・黒龍 ・鍋島 ・久保田 ・九平次 ・うまくいけば「新政」あらまさ これは4合瓶のみ すべて4…

ノルマって大変💦

お店を営業しているとよくよく勧誘の電話がかかってきます。 「電気代安くなります」 「グルメサイトの見直しを」 「ホームぺージつくります」 「お得な雑誌掲載あります。」 「フード○○という飲食店サイトです」 「求人でお困りでありませんか?」 などなど…

クラフトビール

いよいよクラフトビールの販売をはじめます。 4種類の生ビールです。 ・ブルックリンラガー ・491 ・ヒメホワイト ・アフターダーク という銘柄です。 どれも個性的で美味しいです。 どんどんお勧めしてください。 https://www.tapmarche.jp/ 並び順はメ…

昔の人は知っている。

本日お店はお休みでしたが、まちゼミの抹茶体験教室あり、下水道掃除ありだったので午前中に「風水」の先生に来て頂き、色々とご指導をして頂きました。皆さん風水ってご存知でしたか?私は少々興味はあったのですが細かいことは何も知りませんでした。この…

愛のある酷評

たまに試食会を開催していますよね。 何の為? 一つは全員で料理の内容を把握して共通意識を持つこと。 うんうん、確かにそうだ、お客様にも説明できるし、 「これ美味しいですよね~」なんて会話もできるし。 そしてもう一つ。 じつはこれが最重要!このた…

ラグビーワールドカップ

いや〜!ラグビー盛り上がってますね〜!残念ながら日本は負けてしまいましたが。先日、南アフリカとウェールズ戦があったので、みなとみらいのファンゾーンという所に行ってみました。巨大なスクリーンが2台沢山の人が来ています。後半からの参加だったので…

刺しチョコ

お刺身用の刺チョコですが、今後は6名以上の席のみ事前に置くようにします。6枚以下の場合、又は以上でも仕事に余裕がある場合はお刺身と一緒に出して下さい。本当なら置きたくないのですが、まぁ、仕方ないですよね。事前に置く場合は30位内にして下さい。

快適

写真イマイチですが、この度ワインセラーを購入しました。これで、良いヴィンテージ(年代)のワイン買って何年も寝かせて高く売って一儲けしてやろう、ウシシシ....ロマネコンティ〜ッ‼︎て言う事では無いんですけどね。じ・つ・は...これ、ぬか漬け専用セラー…

わびさびな2槽式洗濯機

小さい2槽式の洗濯機を購入しました。 使い方が分からない、という意見が多々ありましたので説明します。 まず洗濯槽に洗剤を入れ水をためます。 先に洗剤を入れると良く泡立ちます。 洗濯物を入れ約7~8分洗濯します。 終わりましたら排水し、洗濯物を仮脱…

タイマー

お店のiPadに毎日のタイマーを掛けました。 ◆午前11:25。 開店です。玄関の鍵を開けに行きましょう。 ◆午後14:25。 ドリンクラストオーダーです。 ◆午後20:55 ドリンクラストオーダーです。 皆さん気づいたら行動してください。 よろしくお願いします。

濁酒半壺

店の入り口にある掛け軸の文字。「濁酒半壺」なんのこっちゃ。という訳でヤフー知恵袋に質問してみました。2件返答がありました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11210960186

茶托

う〜ん。残念。二階の茶托がかなりの頻度で汚れています。何度かノートにも注意書きをして来たのですが...拭いたつもりでも清潔でない布巾で拭いたり、固く絞って無い布巾で拭いたら、水跡バッチリです。ですので汚れが見えにくいのを新しく買って来ました。…

あっけない

離れ古民家がなくなりました。 あっという間に。 え~っ!勿体無いよ、とあちこちから言われています。 わかります。 でも近年は吸い殻や飲食のゴミが酷くて。 いつ燃えてしまうかとハラハラしてばかりでした。 今後はコインパーキングとして活用していきま…

百年のぬか漬け

当店のぬか床は女将が実家から持ってきて、「とんかつ わかさ」で使っていたものです。軽く百年は経っています。凄いですね! そして色々な野菜を漬けてみましたところ、 ウ・・・ウマイッ!! なんだコレ!! めちゃくちゃ美味しいです! こんな美味しいぬ…

気配りって?

ここのところ勉強不足でしたので、2か月の間に日本料理店2店舗にお邪魔してきました。どちらも結構人気店です。食べログでは。 まず一店目、料理の鉄人の右腕が出したお店。 すごくきれいで清潔感のある高級小料理屋然とした構え。 ちょっと美人さんの地味…

科学的管理法2

間が空いてしまいましたが続き ドリンク作る場合も。こっちから製氷機に氷を入れに行くのか? 氷を持ってくるのか?製氷機の近くで作るのか?それならグラスはどこに置いておくべきか?複数のドリンク作る場合はグラスは何センチ間隔で置くのか?この場所は…

科学的管理法1

先日、ツァイガルニク効果(合ってる?) の話をした際、科学的管理法という言葉も登場しました。 これは何なのか? 結局は同じ。 いかに効率よく品質とスピードを上げるか、 という管理方法。 100年前にアメリカで始まった理論です。 労働者の技能の差があり…

豆皿

紫の器の場所こちらが正解です。

紛らわしいのですが。

ちょっとわかりずらいと思いますが。 これはカクテルグラス。 これはデザートグラス。 一列に2個裏返しと一個上向きにしまいます。 箱の中は2段になっています。 下の段をいっぱいにしてから上の段に入れます。 お間違えの無いように。

カラフェ 1合 2合

地酒用のカラフェですが向かって右側は1合専用、左側2種は2合専用に決めます。 もし2合用が足りなかったら、1号用を2本出してください。 もし、頻繁にどちらか足りなくなったらお伝え下さい。 補充します。 お客さんに「これ2合入ってないだろ」と忠…

思い込みは衰退あるのみ2

未だに大ビールメーカーは今まで飲んでくれていた世代を中心に思考しています。 というか、新しい客層つかんでいないので既存客にしがみつくしかないです。 しかし、高齢者は飲む量も数も減ります。4・50代はデフレを叩き込まれているのでチューハイや発泡酒…

思い込みは衰退あるのみ

先日、GW中の赤レンガのビールフェスに行ってきました。 それはそれは物凄い数の人、人、人! 年齢層は20後半から30代ばかり、 一杯1200円~2000円!の生ビールはすごい種類がたくさん。 おつまみもソーセージやらムール貝やら こりゃ、たまりませんな。 天…

すご〜く前の記事を再アップ

http://wakasa-stuff.hatenablog.com/entry/2012/12/17/203126

傘ぽん

傘ぽん、いつもはここにあります。 目立たない場所です。 雨の日はこちらに移動をお願いします。

断捨離

突然ですが、たった今からお店の中の共有のボールペンが無くなります。 各自に1本ずつ支給します。 3回の更衣室にあります。 洗い場にも2本置いておきます。 インクが泣くなったらお知らせください。 再支給します。 貸し借りは無しです。 家からも持って…

今やろうと思ってたのにな~!

「ツァイガルニク効果」 難しいことは良く判りませんが、 要は人間、途中でやめると不安になって、ずっとそのことばかり考えていますよ。 て事らしい。 ですので、今していることを途中で止められて他のことをしている間も、 早くあそこに戻って続きをしたい…

仕事の重複・放棄2

続き。 よく私、皆さんに今やってる事の途中で、 止めて、とか別の事を要求したりします。 まぁ、今していることが優先順位が違うからというのもあるのですが、別の理由で言っている場合があります。 なぜか⁉️ 作業は途中で止めた方が早く進むから! えっ?…

仕事の重複・放棄 1

たまには仕事の話。 私達は常に何人かで協力しながら働いています。 その中で非常に気を付けて避けなければならない事があります。 それは労働の重複です。 そう、複数の人間で一つの同じ仕事をすることです。 例えば お茶を二人で淹れる。(これは言語道断…

ザ・ビジネス!

いよいよ楽しかった旅行も終わります。 前回、ギリギリで空港内を20分ダッシュした(すんごく広い!)苦い経験から、 空港に早めに着いてビールでも飲んでようと3時間ほど前には着いていました。 私、エコノミーですので2時間前くらいじゃないと荷物預けられ…

なんでもあり。

先日行ったロンドンの回転寿司。メニューの表紙。右側のイラスト、何か分かります?そう、日本のあちこちで走ってるアレです。別に意味は無いんでしょうけど、着眼点がユニークですね。この寿司店、ロンドンから始まり、世界中に進出もしています。なんと、…