仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

御礼とお詫び

今日で本年の営業は終了しました。なんとかお店は残りました。ご協力の賜物です。ありがとうございました。また、皆さんには仕事を減らすばかりで、何も創出できませんでした。自分の無能さを痛感しております。申し訳ありませんでした。来年こそは、復活,飛…

ここもダメか

いつも人がウジャウジャの横浜駅地下レストラン街。ガ〜ラガラ!でも一件だけ行列!揚げ物は強いっす!

達人

先日ビール飲みの聖地に行ってきました。 取扱い品一種のみ、 だけどメニューは6.7種類。 何のこと?ですよね。 こんな感じ。 なんと! 取扱いはアサヒスーパードライのみ。 注ぎ方が違うんです。 三度注ぎとシャープ注ぎを頂きました。 確かに違う。面白い…

ボサノバ

前に行ったレストラン。インスタやらSNSで上手い事やってる意識高い系レストラン。確かにナチュラルな店構えから何から何までいちいちオサレ。予約してから到着。店は25人〜30人の規模、ほぼ満席。コロナ関係ないっす、オサレイタリアンは。着席後、ウェイタ…

フォロー

コロナ禍のレストラン訪問記横浜高島屋で用があり、せっかくなのでランチをしょうと。とんかつ、和食、イタリアン、などなど様々なレストランが。どれもピンとこないけど、今日は洋食だなワインだな、という事でフレンチ「キハチ」さんに決定。座ってすぐハ…

ほどほどに。

今日は朝から年に一回の人間ドックに来ました。大船駅朝8時。物凄いひと、人、ヒト。TVやニュースでやってるリモートって何?またいつもの日本のサラリーマンになっちゃいましたね。そりゃ急には変われないし、その気も無いしね。病院に着くと先客が数人、1…

クーポン始まってます。

今日はクーポン利用者が来ました。これ以外に電子クーポンも。使うきっかけになっていれば良いのですが。電子クーポンは、よく出来るなあ〜!この仕組み今まで作っていたんだ。全ての店のQRコード渡して銀行口座に紐付けて、全てのパソコンスマホに対応させ…

敦賀舞鶴と小浜三方の場合の椅子の配置ですが。レールの上に椅子は避けて下さい。ちょっと机を動かせばご覧の通り。できればその際、畳の蓋も机が踏まないように。よろしくお願いします!

雑巾がけ

これ何だかわかりますか? 正解は美浜の机でした。 これ、水跡です。 これ結構あります。 以前は茶托もそうでした。 仕方ないから目立たない柄の買ってピカピカの塗りの物は下げました。 他の机でもそうです。 セットするときに拭き直すことあります。 原因…

クーポンまた続き

go toトラベルの地域共通クーポンすでに私は使ってみました。私は紙ではなく敢えて電子クーポンを利用しました。どうやるのかなあ、と。めちゃ簡単でした。でもデメリットが...電子使える店が少ない!殆ど紙だけの参加。大手デパートもレストランも。利用者…

クーポン続き

ちなみにgo toイートのポイントは自動的に利用者にポイントバックされますのでこちらでする設定は無し、ただし一休レストランからの予約者には10%割引という特典が付いているので、レジにて値引きします。値引額はノートや予約ボードに記載しています。伝票…

クーポン

いやいや、急に人が動き始めました。合わせて飲食店救済の各キャンペーンも始まりました。少々まとめを。まず、go toイートこれはグルメサイトから予約した場合にランチ500円ディナー1000円分のポイントが還元されます。例えば若狭にレディース3名で予約した…

食い倒れ ちょっと長文

いやいや、何とか少しはお客様が動き出してきました。 やはり、お客様とやり取りがあると楽しいですね。 さてところで、今までのコロナ騒動のなか、私は何を1番していたかというと、 ズバリ!食い倒れ! もう、どうせお客さん来ないんだから勉強のため、 普…

レジ入力

レジに入力をする際、注文伝票見ながら入力しますよね。 今後は伝票にもコース料金x人数を書くようにして下さい。 5000x3のように。 そしてドリンクと同じように入力後数字に ✔ するようにして下さい。 よろしくお願いします。

中秋の名月のあと

名月のこの時期、いつも町内の三渓園が夜のイベントをしています。夜の散歩してきました。なんか大人。

緑茶

緑茶を出すことにしました。 特に意味は無いんですけどね。 以前、2~3年前くらいかなあ。 それまでは緑茶を出してほうじ茶で〆ていました。 ちょっと訳あって止めてしまいました。 久しぶりに出すことにします。 いま、あまり家庭でも緑茶飲まないんじゃ…

会席膳が変わります。

会席膳の中身が変わります。 レディース膳がベースになります。 まずレディースは ・前菜盛合せ ・炊合せ ・ちらし寿司 ・赤出汁 ・デザート ・コーヒー です。 会席膳は レディース+お造り2点、西京焼き、白ごはんです。 コーヒーは無し。 敷き紙あり、バ…

GO TO

GO TOキャンペーンが始まりましたね。 早くみんなが動かないとホントに観光業消滅しちゃいますよね。 ですので私も積極的に活用しようと思っています。 総事業費1兆7000億円! 思い切りましたね~! さてさて、ちょっと気になって2019年の国内観光業消費額は…

信頼感

自粛が明け、私もあちこち外出を楽しんでおります。 でも、出かける先を自然と選択している自分がいます。 あの店はちょっと不潔だな、 人が集まり過ぎるな、 客層がイマイチなんだよなあ、 あそこは安心できるな、 などなど。 自分なりに安心感のある場所を…

高貴なるもの。

前ZOZO社長が凄い寄付を始めましたね。 スケールが違いますね。 強者は弱者を助ける。 中々できませんよ、これ。 話は変わりますが、 ヨーロッパには昔から貴族がいます。 欧米キリスト教社会では貴族と呼ばれる富裕層、地位や財産を持っている人。 この人た…

衝撃!

そろそろ解除の匂いがプンプンしてきましたね。 韓国は再感染が出始めたようです。 だから夜の街は解放したらダメだって!欲望(色んな)に勝てないんだから。 さて、こんな事態でいろいろと内情を赤裸々に綴っているので こんな話も。 ただいまお店で会計処…

細々と。

ご無沙汰をしてすみません。 現状報告。 ここ最近はテイクアウトのみ昼だけで細々と営業しています。 タウン誌に掲載されたので、そこそこ注文が入ります。 しかしテイクアウトは待った無しなので、バタバタします。 大体の人が今すぐ欲しがりますから。 混…

買い占め。リピーター。

今日はホームセンターに店に合う植木を見に来ました。 ダラダラ見てたら飽きてしまったので、 となりにあったオーケーストアに寄りました。 いつも混んでますね。 あれっ? パスタ空っぽ、インスタントラーメン空っぽ、何故かみりんも。 その他いろんなもの…

エイプリルフール?

いやいや、増々混沌としてきました。 前例のない、大胆な補償をしようじゃあ~りませんか! ここに来て、全家庭にマスク2枚支給します! 確かに!前例無し!大胆奇抜!斬新! SNSで大炎上! 笑わせて頂いたのですが、 「うそだよ~!」 て言わないところを…

もうひと踏ん張り?です。

みなさん、お仕事創出できず大変申し訳なく思っております。。 そろそろ終わると思っていたのですが甘かったです。 なんだか、またもや混沌としてまいりました。 シュート何とか、なんとかロックだとか、あの連中はほんといつもカタカナ好き。 たいして英語…

リバウンド

世間的にコロナはもう終わった感じ? そろそろ国民も飽きてきて、街にも人が増えている気がします。 しかし、まだ終わってないようです。 日本流クラスター戦略を実践して感染レベルを抑えているらしいです。 もし、これが失敗だったら目も当てられない悲惨…

屁の河童(古い!)

毎日コロナコロナ。 確かに目に見えず不気味ではあります。 でもそれほど重い病気でも無いと言われています。 本当かどうかは別として、 「俺さあ~こないだコロナになっちゃった。」 「え!?まじ!?俺も先週そうだったんだよ」 「うちも家族みんななっち…

ピンチだけどチャンス。

色々と大変なご時世。 今日は定休日、藤沢で午前中に銀行回ったり雑務を少々片づけて、 確定申告の為、人が一杯いそうな会場のあるみなとみらいへ。 しかし、やはり人は少ないですね。 朝から何も食べていないのでお腹ぺこぺこ。 どこかで食事したいけど14時…

マスク

3階の更衣室の中に使用済みのマスクが捨ててあった模様。 ばい菌だらけです。 同じスタッフ仲間に処理させますか? これはちょっと頂けませんね。 必ず各自で処分するようにしてください。 調理場のゴミ箱にビニール袋に入れて捨てればいいんです。 それとウ…

これまた大盛り!!

う~ん。これは困った。山盛りですね。 みんな家でもこうしているんでしょうか? こうするか、 こうしてほしいです。 見えないですけど下は一杯。 ポリ袋は男子トイレ(厨房)の前に常に在庫があります。 一杯になったら、または最初からポリ袋が入っていな…