仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

もうひと踏ん張り?です。

みなさん、お仕事創出できず大変申し訳なく思っております。。

そろそろ終わると思っていたのですが甘かったです。

 

なんだか、またもや混沌としてまいりました。

 

シュート何とか、なんとかロックだとか、あの連中はほんといつもカタカナ好き。

たいして英語もしゃべれない意味も解ってない連中が使っているのをみると滑稽。

芸能界と同じで幼稚なのが明らかになってきますね。

まあ、いいや。

 

ところで残念ながら、さらに事態は長期戦に持ち込まれたようですね。

こうなってくると、この日本で経済活動をキープしつつなんて浮かれたことばかり言ってられません。

ちょっと前まで、倒産した会社に対して、

「こんなに早く閉めるなら、元々やばかったんじゃないか。」

という意見がありました。確かに!

 

しかし、ここまでくると

「えっ!!あんな優良企業までが⁉」

というレベルに足を踏み入れたと思います。

世の中、どうにもならない事って起こるんですね。

 

当社も例外ではありません。

ご存知の通り、昨年コインパーキングを開始しました。

多分、自分が生きてる間返せるか分からない位の借金を私はしました。

心臓バクバクです。

でも、わずかながら駐車場収入があり助かっています。

 

収入の財布をいくつも用意しておくことはとても大切なことです。

いままで怠っていました。

ものすごく反省しています。

これから、いくつか増やす施策をしてまいります。

・ビルでも建てる。ハハハ、そんなバカな。

・通信販売?ありあり。

・とんかつ開業?時期早々。

・イタリアン開業?ないない。

・仕出し?う~ん。

・テイクアウト。これはすぐできる!

・イベント。芸者とかお茶会とか。

・レンタルスペース。あり、食事つき。

・LINEやSNSで囲い込み。だれか教えて。

・投資。大事だけど向いてないんです。

 

皆さんのご意見もお待ちしております。

ほんの些細なことでも構いません。

こんなの売れてるよ、

周りでこれ流行ってるよ、

こんなの面白いと思うけど...

などなど。

 

ところで、これから国に運転資金の無利子の多額な融資を申請します。

国は美味しいこと言いますが、あくまでも融資です。借金です。

しばらくしたら毎月何十万の返済が始まります。

でも、もはやどんな企業も頼っていいと思います。

いや、頼らなければ潰れます。

ここで踏みとどまる為にします。

 

この何週間、私ほとんど昼も夜お店閉めました。

ホントはこんな時こそやるべきだったかな?と思った時もあります。

でも、こんなチャンスないのでキッパリと閉めました。

 

都内のうちより何十倍、いや何千倍もおおきな会社は何にもしてません。

毎日満員電車で往復、同じオフィス、就業方法変えず。

いや、バカなんじゃないか。

思考止まってるとしか思えません。

ほんの数十分でも時間ずらす、

シフト組む(そもそもシフトという観念ありませんから)、

曜日で変える、時短、できる人だけでも在宅などなど。

ほとんど正規社員の会社だから、何をどういじくっても固定費の影響無いと思うのですが考えが及ばないんですね。正規社員だから変化出来ないと思い込んでる。

従業員は恐怖にさらされて通勤しています。

 

私は会社をあそこまで大きくする能力はありません、残念ながら。

その中でも、完全な閉店は正直できないが少しでも感染リスク減らす為閉める、

家に帰る、家族と過ごす、普段見たことないテレビを見る、本を読む、

youtube見る、今まで見えなかった景色が見える、人の絆を感じる、

仕事がある幸せを感じる、人の役に立ちたい、

今までの自分に疑いを持つ。

 

全てが勉強、糧になっていると信じています。

私も自分の欠点が露出されました。

 

備えましょう、考えましょう、奮い立たせましょう。

リバウンド後の自分に。

 

我々はお客様に何を提供できるんだろう。

我々の使命は何なんだろう。

お客様は何を望んでいるのだろう。

自分は何に喜びを感じるんだろう。

自分が世の中の役に立つことはなんだろう。

 

もしかしたらアフターコロナはないかもしれません、

ウィズコロナが長く続くかもしれません。

しかし再開したときの喜びを想像しましょう。

爆発させましょう。

 

新たな価値の幕開けです。