仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

エイプリルフール?

いやいや、増々混沌としてきました。

 

前例のない、大胆な補償をしようじゃあ~りませんか!

ここに来て、全家庭にマスク2枚支給します!

確かに!前例無し!大胆奇抜!斬新!

 SNSで大炎上!


笑わせて頂いたのですが、

「うそだよ~!」

て言わないところをみると、ホント⁉


ん?待てよ。

いつものメディアの美味しいところだけ抜き取りの悪意ある報道?

 

都市封鎖もないですよ、これでしのぎなさい!っていうメッセージなのかな。

それにしても、マスク2枚とは...


まぁ、なんでもいいや。

 

ところで今回のコロナ騒動。

間違いなく将来教科書に載るレベル。

人生でそうは経験できないことです。

 

せっかくなので、当社の現状も赤裸々とお伝えします。

将来笑って話せますように。

 

今進めていること

・1階をロビーとして変更

  配置換え、液晶パネル、壁紙など。

雇用調整助成金の申請

  骨が折れる書類の山。こんなのやった事ない。

  ハローワーク行ったり、県の労働局行ったり。

  めちゃ混み。時間ばかり過ぎてしまいます。

  でも早く解決したい。もう外注!

・コロナ対策融資

  投資政策公庫行っても同じくめちゃ混み。コロナうつる〜!

  取引銀行数社からも融資の相談ばかり、どこがいいんだ?

  3月の売上昨年同月比70%ダウン!!!

  差額分をこれから1年は影響続くとして運転資金を試算。

  〇百万~○千万円ほどの融資申請!ひえ~!

・テイクアウト

  とりあえず手作りチラシで店頭宣伝

・テイクアウト用のチラシ外部作成

  外注で作ってもらっています。

・LINE公式アカウントのページ作成

  外注で作ってもらっています。

  完成後、テイクアウト用チラシにLINEのQRコード貼って

 「鵠沼地区の皆様へ」って書いた封筒に入れてポスティング。

  その後エリア拡大。

  その他顧客リスト集めに利用、スタンプカードやクーポン、モニターなど。

・通販サイトの開店

  とりあえず「STORES.JP」、「BASE」で.

 

  銀鱈西京焼き専門店 ○○庵、魚〇 なんて。

  湘南パティスリー ○○亭 シェ・ホンマ とか

  カビなしスペシャリティコーヒー 若狭ロースターもあり。いや無い。

  グルテンフリーショップ  Nature ほにゃらら。

        切りがないや。

  適当な売れそうなネーミングで売れそうな商品販売。

  料理長と、特に焼き菓子スイーツの開発。

  これもLINEアカウント作成。

・「uber EATS」

  いまは開設準備中

  出来たら上記以外にも

  ・卵焼き専門店「ほんま家」

  ・炭火焼ハンバーガー 「WAKASA Grill&Burger」絶対売れない。

  ・「とんかつ わかさ」これはあり!

  ・プリン専門店「君はプリンなんて食べない。だから僕も食べない。」長すぎ?

   また切りがない。

・お食事券、回数券の販売

・地元フリーペーパー

  「フジマニ」「湘南経済新聞」に

  家族の外食は問題ないですよ~!

  アメリカの学者も言ってますよ~!

  という記事の要請。

・クリスチアーノロナウド

  年俸70%ダウン 「あ~あ。今年の給料30億円しかないや...」

  わたし今月〇万円。これから...

 

その他も色々あるけど今優先順位が上なのはこんな感じです。


突然テイクアウトや通販始めて売れるとは思っていないです。

じっくりと基盤を作る時期ですね。

 

上場している会社ではないので、

金額はこれくらいでお許しを。

 

勘違いしないでください。

別に悲観しているわけではありません。(まだ今のところは)

皆さんに愚痴ってるわけでもありません。

でもこれが現実。毎日戦っています!

 

借金なんて屁の河童!

お金を貸すプロの銀行が貸してくれるんです。

まだまだポテンシャルあると思います。

なければ絶対に貸しません彼らは。

だから借ります返します。

でも妻は卒倒しそうです...

 

手元に資金があれば、

店をきれいにする、給料払う、仕入れができる、こんな施策が打てる、そして税金を払える、などなど安心の環境が整います。

いつでも復活できます。

ばんばん返します。

 

でも皆さんには本当に申し訳ないと思っております。

お仕事なくて。

お役に立てず申し訳ないです。

 

しか~し!

当社は副業OKです!

私なんかにソッポ向いて、

こんな時、もしどこかで短期のお仕事もありだと思います。

ダメな業種があれば好況な業態もあります。

うまくバランス取れてます。

 

ケンタッキー毎日クリスマス景気らしい。

出前館、配達員不足。

テイクアウト専門店

ゴルフ場のおしぼりお姉さん。

ドラッグストアの店員さん

コンビニの店員さん

児童のお世話。

などなど、探せばでてきます。

 

私も何か手伝いたいくらい。

ハハハ、いい勉強になるだろうなあ。

のらりくらりと生きていくしかないかな、しばらくは。

でも本業がんばります!

 

ダーウィンは言っています。

「生き残る種とは、最も強いものではない、最も知的なものでもない。

変化に最も適応したものである。」

 

皆さん、ウィルスにも経済にも政治家にもうま~く対応していきましょう!

もし、どこかで働いたらノウハウ教えて下さい😁

リバウンドの際にはご協力、よろしくお願いいたします!

 

 しかし、志村けんさんの喪失感半端ないですね。

この動画思い出しちゃうんだよな。

お悔やみ申し上げます。


https://www.youtube.com/watch?v=t7vmnbVOd90&feature=share