仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

接客?①

神奈川県コロナ感染者急増中!!

なんて全く関係のない横浜高〇屋の地下で、

キャンディー専門店があります。

ちょっと好きなので何か買って帰ろうとプラプラと物色。

1袋手に持ちながらグミのような商品があり、

成分は何なんだろうと見ていると

若い女性店員さんが

「こちらはグミになっておりまして、6個入り9個入り12個入りとなっております。

お好きなサイズでお選びいただけます。どうぞ手に取って

お選びください」と来たもんだ。

 

いやいや、どう見てもグミだ。

どう見ても6個・9個・12個だ。

そりゃサイズは自分で決めるさ。

もう手に取ってるし。

 

まだまだ決まりセリフが続いたので面倒くさいから、

話している途中で無視してレジに行きました。

 

レジで待っている間、中学生くらいの女の子とお母さんがキャンディーを見ていました。

「ホワイトデーのお返しなんだから....」

という微笑ましい会話をしていました。

女の子が一人で物色した瞬間、例の店員が

「よろしかったらお使いください」

と、大きな店内カゴを女の子に渡しました。

女の子は困った顔をしながら受け取りました。

 

いや、まだ1個も手に持っていないし。

そもそも、そんなに大量に買うようには見えないけどなあ。

 

お母さんがカゴに気づいてガチャンと置いて、

2人とも出ていきました。

 

あ~あ...

そりゃそうだよな。

 

オープンなデパ地下です。

通りがかりが相当数います。

少し眺める時間与えられないものかなあ。

 

接客なのか追い返しているのか判断に困りました。

本人はいたって真剣なんだろうな。

 

つづく。