仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

細々と。

ご無沙汰をしてすみません。

現状報告。

 

ここ最近はテイクアウトのみ昼だけで細々と営業しています。

 

タウン誌に掲載されたので、そこそこ注文が入ります。

しかしテイクアウトは待った無しなので、バタバタします。

大体の人が今すぐ欲しがりますから。

 

混んでて30分かかりますよ~、というとほぼキャンセルです。

「ちっ!」てなもんです。

まあ、これでいいです。

世の中こんな状況になっても、相変わらず時間短縮ですね。

もう少しのんびり構えられないものかねえ、

なんて、ぼやきながら日々過ごしております。

 

私、3年くらい前にとんかつでテイクアウト積極的にやっていました。

始まったばかりのテイクアウトサイトがあって参加しました。

藤沢で実施店舗少なかったので結構注文がありました。

自分でもテイクアウトサイト作って地元の飲食店あつめようかな、って思ったくらい。

でも辞めてしまいました。

 

オンラインで注文受けてました。

これ、結構プレッシャーになりました。

 

朝起きると、びっしり注文が入っていて見落とすこともできないんです。

通常業務もあるのに待ったなし。

人の手がある大手なら続けられるかな、人を雇えるくらい注文入ればいいけど。

零細店舗は難しいですよ、自分で注文見て作って包装して通常の営業もして。

ほんのチョボチョボの受注なら別ですけど。

あとは専業にするとか。

前日までの予約にすると全然入らない。

やはり大手チェーン店だけそのサイトには残りました。

いまは個人店も通常営業がないのでこれしかないですけどね。

だから、あまりやりたくないなあ。

 

uberEats(藤沢はまだです)でも到着まで何分て表示されます。

それで判断されています。

古風な私には無理です。

理念に反しています。

 

しかし、とどまることのないコロナショック。

いやホントいい加減気が滅入りますね。

 

そろそろ動き出さないと。

国がダメになっちゃう。

でも世間のコロナ脳は中々戻れないだろうな。

 

都会から来るな!

海に来るな!

パチンコするな!

飲食店営業するな!

 都会のお金持ちは、もう地方に別荘なんて買わないかも。

 

あのさ、つい最近まで満員電車でした。

お年寄りもウロウロしていました。

最近も戻りつつあるようです。

スーパーも一杯、ゴルフも一杯、公園も。

でもクラスターしてません。

 

確かにちょっと控えたほうがいい業態はあると思います。

そこを手厚く休業支援して抑えて、あとは少しづつ戻せないのかな。

 

外にライオンがいるから出れない。

でもライオンが寝ている間、出かけている間に食料確保しよう。

そろそろ野生に帰らなければ生きていけない感じ、は私だけなのかなあ?