仕事の役に少し立てばいい連絡板

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有名店

粕漬けで有名な「魚〇」の銀座店に行ってきました。



デパ地下に必ずあると言える「粕漬」の有名店ですが、

人形町と銀座では焼きたてが食べられます。

 

13:15分頃訪問。

席数は28席相席あり、ぎゅうぎゅうの満席。

 

メニューは写真通りシンプル。

調理場を覗くと炭火の焼き台と味噌汁温めるガス台のみ。

焼き場1人、助手1人、ホール1人の3人体制。

 

10分ほど待ち。待っている間に注文済

着席後5分位で完成。

 

銀鱈75g 鮭80g皮付きのスライス。

炭火のいい香り。

 

食べてみると思った以上に酒粕が強いですね。

好みが分かれるところ。

 

うん、やはり焼きたては美味しい!

ごはんも味噌汁も美味しい。

小鉢2種は味が濃いな。

 

しかし何しろ安いですね。

銀座の一等地でこれ?

もう少し取ればいいのになあ...

 

皆さん話もせず淡々と食事をして帰ります。

回転めちゃいいです。

 

ここで計算してみましょう。

 

1人当たり注文受けてから食事を済ますまで約30分。

11時から14時まで3時間営業。

ということは1席1時間に2人x3時間=6人。

6人x28席は168人。

平均客単価税抜1300円として、

1300x168=売上218,400円!!

 

①原価率30%として1300x0.3=@390円、

売上218,400円ー(390x168=65520)

=利益152,880円(70%)

 

②例えば10%値上げしたら。

1430x168=売上240,240円

原価は変わらず@390円

240,240円ー(390x168=65520)

=174,720円

単価1300円の利益に比べて約1.14倍。

 

実は単価を10%上げると利益は11.4%アップするんです。

これ年間通したら結構バカにならないんです。

 

例えば1か月20日営業昼のみ。

152,880x20=3,057,600円

174,720x20=3,494,400円

その差436,800円

たった130円の値上げでこれ。

 

どうでしょう、炭火で目の前で職人が焼きたての美味しい焼魚定食。

1300円から1430円に上げても誰も離れないと思います。

 

しかし、これ大手の売り方ですよね。

安く売って近隣の市場を独占する。

仕入れる量も価格も敵いませんから個人店は。

 

ですので、我々はいつも②の戦法を取らないといけません。

・そのための不可価値は何だろう?

・安い高いのぎりぎりの線はどこだろう?

・原価率無視で大きな利益の商品はなんだろう?

・そして、それはお客様が喜んでいるだろうか?

などなど...

 

お魚食べたいな。

居酒屋はちょっとな。

安心で美味しい魚を食べたいな。

といったニーズを総取りしていました。

 

さて、藤沢で確立できる商売か。

夜は無理だろうな、何人来るかなあ?

インバウンドは?

ちょっと考えてしまいました。

 

ちなみに骨は一本もありませんでした。

スライスでこれは見事!

人形町本店は会席料理店でもあります。

さすが!

汚い食べ終えたお皿でごめんなさい。