仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットを見ての予約

インターネットで予約しようとしたのですが、取れなかったです。 空いてますか? ノートを見て空いていたらお受けしてください。 ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、一休レストランの各サイトから 予約を取れるようになっています。 ただしこれは、店側で…

にほんばし骨董市

先日、日本橋に出かけました。 コレド日本橋ガラガラ。 お馴染みのどこにでもあるこんな施設は終わってるな、 これを無視して本日のお目当てはこちら、にほんばし骨董市。 エッ!しょ、しょぼい... 4・5店舗。 あ~あ失敗。でも、せっかくだから覗いてみる…

鎌倉花火大会

本日は鎌倉花火大会。何と藤沢駅から見えました。

待ってました。

本日はご先祖様に近況報告の墓参りに両親と行って来ました。 何しろ熱い! 地元のお寺ですが古く階段だらけ、老いた二人は年々しんどそうです。 お参りに来てくれる人のために整備したほうが良いのにな。 これも時代ですね。 しかしながら、たくさんの植物を…

日本酒の種類http://www.rihaku.co.jp/users/editor/Image/etc/seimai_buai.jpg

さて、今回はお酒の話し。 純米、吟醸、などの専門用語があります。 これは日本酒の規格に基づいた呼称です。 原料が米・米麹・水で作られたものは純米酒、 これに醸造アルコールが加えられたものを醸造酒と呼ばれています。 材料のお米は周りを削って使いま…

築地

先日、築地へ行ってきました。 地下鉄で向かい、駅に到着すると、 やんわりと生臭〜い香りが漂ってきました。 ちょっと業者さんに挨拶でもしに行こうと思っていたのですが... 甘かった! もう、人・人・人だらけ。 もう、さっさと退散と決め、 途中、テリー…