仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ビジネス!

いよいよ楽しかった旅行も終わります。 前回、ギリギリで空港内を20分ダッシュした(すんごく広い!)苦い経験から、 空港に早めに着いてビールでも飲んでようと3時間ほど前には着いていました。 私、エコノミーですので2時間前くらいじゃないと荷物預けられ…

なんでもあり。

先日行ったロンドンの回転寿司。メニューの表紙。右側のイラスト、何か分かります?そう、日本のあちこちで走ってるアレです。別に意味は無いんでしょうけど、着眼点がユニークですね。この寿司店、ロンドンから始まり、世界中に進出もしています。なんと、…

よっ!社長‼️

九平次をお持ちしました。とても人気あります。楽しんで下さい。外国風に声のトーンを少し落として。料理は程なく進む、その都度、少し食べては説明、という私のパターンにも慣れてきたよう。同じのもう一つ!2合で!(九平次)おっと先に言われてしまった、ク…

自己満

先日、夜によく来るお客様来店。いつもフラッと来て一階でご夫妻とお母様の、三人で7000円頼みます。見たところ、色々と酸いも甘いも嚼み分けてそうな会社経営者風。今までそれほど深く会話などに入り込んだ事無かった方なんです。どういう訳か。からまれる…

ウチも中々。

先付に始まり、前菜(5000円は無かった)、 そしてなんと、客席で板さんがエイの皮で山葵をすりおろしてくれました。 私はビールが空いたのでメニューを眺めてました、仲居さんが吸物を運んでくれました、 何々のお吸物ですと、サラッと言い残し出て行きました…

横浜の繁盛老舗和食店

昨日は定期的な視察.勉強の為横浜の和食店に行ってきました。創業7.80年と中々の老舗でございました。5階建の自社ビルの店舗。築40年くらいかなぁ。入口で靴を脱いで上がるスタイル。こりゃ、年配の方々がきたら渋滞するぞ、と余計な心配。職業病。お席は二…

ここでも。

ロンドンにもアウトレットがありました。ちゃんとしたのは一箇所だけ。Bicester villageというところ。ホテルから電車で40分くらいなので覗いてみました。以前は車でしか行けない場所で、2時間以上運転して行ったのですが、最近電車の専用駅が出来たよう。そ…

ニイハオ!

今回行って思ったのは、どの店入っても『ニーハオ!』と挨拶されるなぁと。ニュースなどで知る限り、英国はここ数年、中国と仲良しのようです。EU離脱するし、経済大国、消費大国と親密になるのは当然ですね。空港降りると、赤い色のディスプレイで歓迎!ニ…

インバウンド。

駅の周りはスイーツ店がてんこ盛り。いい匂いいやいやブリュッセルめちゃ混み!そして日本人率高いです。年齢問わず女子旅多いです。あまり甘い物食べない私も思わず目を奪われてしまいます。ビックリするのがあちらの店員さんがかなり日本語が理解できます…