仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

また1年が終わります。

とうとう今年も終わりに近づいてきました。 お陰さまでなんとか1年無事に過ごせました。 今回は私も仕事モードがオフになってしまったので、 これといって記事を書けません。 代わりといってはなんですが、子供に教えてもらった とてもくだらなく、笑える動…

給仕の基本

サービスの本を読んでいたら、 「体には陰と陽があり、サービサーは陽をお客様に向け、陰を見せないこと。」 と、ありました。 陽とは体の正面、手の平とのことです。 背中を見せてはいけない。まあ、そうだよな~。 手の平か... たしかに「こちらへどう…

恐縮ながら。

またまた読んだ本が面白かったはなし。 新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?作者: 遠藤功出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2012/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (9件) を見…

今月の献立

献立が変わりました。 先付 白和え 前菜 ~5 サバ寿し、黄身焼真丈、いくら卸し和え、 6から +慈姑煎餅、芹胡麻和え、 8から +鴨ロース煮、餅銀杏煎り雲丹 造り 鍋 7まで キノコとつくね とろろ鍋 8から みぞれ鍋 焼物 7まで 鰆西京焼 蒟蒻旨煮、玉…

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

洗い物

これから年末にかけて忙しくなってきます。(かな?) そこで洗い物について少々。 まずお願いしたいのは、何しろ貯めないことです。 よく「長手3枚ください」とメモがきますが。 しばらくすると3枚分の洗い物が一気に下りてきます。 これはとても困ります…

残念。

先日お部屋の片づけが終わった後の様子です。 ハンガーがバラバラのままでした。 やはりこうあって欲しいです。 お次はこちらです。 片づけが終わった後。 こちらのほうがいいな。 画像が悪くすいません。 確かに片づけを急がしているこちらも反省します。 …

紅葉が。。。

山下公園横の大桟橋の入口の、大イチョウの前で たくさんの人が写真を撮ったり、絵を描いていました。 安物の携帯で撮ったのでいまいちですが、 素晴らしい空間でした。 本日はこれだけ。 次は鎌倉かな...

お褒めの言葉

先日あるお客様にこんなお言葉をいただきました。 「こんなに素敵なお店初めてです!料理も美味しいし仲居さんもいい人ばかりで、 同伴者が喜んでくれて、とても感動しました。ありがとう。また必ず来ます。」 この方は大切なお客様を招いて当店を初めて利用…

真実の瞬間

「真実の瞬間」という本があります。 真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか作者: ヤンカールソン,堤猶二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1990/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 86回この商品を含むブログ (47件…

お席料について。

お席料ですが、基本的にはご飲食代の10%を頂戴しております。 平日のランチに関しては無料ですが、利用時間は2時間で区切らせていただきます。 長くいたい場合は10%を頂戴しています。 予約を受ける際に説明をしているつもりですが、 忙しい中取ると伝えきれ…

何かの役に立てばいいなとブログを始めてみました。

みなさんこんにちは。 突然ですがブログなんてものを衝動的に始めてみました。 少しでも皆さんと意思疎通ができ、なおかつ見たもの聞いたものを楽しく発信できればと思っております。 第一回目ですが何ともつまらなく、献立(会席)の説明です。 少しずつ説明…