仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

接客②

またまた神奈川県感染者爆増中!

なんて誰が言ったの?状態の元町チャーミングセールにあたってしまいました。

 

先日のお話。

ケーキだけ買って帰るはずが、娘に呼び出され一軒の衣料品店へ。

あれっ!?

めちゃくちゃ安いな!

 

多分去年の売れ残り在庫かな、春に着れそうなジャケットを物色。

すみません、これ着てもいいですか?

と2サイズ試着。

 

着る度に若い紳士然とした店員さんが

「うん、良いですね」

「素敵ですね」

「今すぐ着て頂きたいですね。」

と一言。

 

ポワ〜ン❣️

 

もう、その一言が絶妙なタイミングで気持ち良くて持ち上げられ過ぎて幽体離脱したぐらい昇り詰めています。

 

もう既にジャケットの袖丈を合わせて

買う気満々になってしまい、

娘とどんなパンツと合うかねぇ、

と話した瞬間。

「絶対にお似合いになると思いまして…」

と既に2本スタンバイ!

 

こちらはちょっとキザな感じですからお好きでは無いかもしれませんが、こちらは間違いなくお似合いになると思います。

 

娘も、ちょっと履いてみれば?

で、早速試着。

「どうですか?こういうのも」

確かにあまり着たことが無い部類だけど、

なんかイケてる感じ。

 

「素敵ですよね、お父様」

娘も仕方なく頷くしかない。

早くも娘を囲い込む。

 

しかし当の本人は幽体離脱してるので、

娘を味方に付ける商法なんていざ知らず。

娘に良いと言われれば、もうアウト!

 

「裾の長さを合わせましょう」

もう突き進むのみ!

レジにてお会計~。

 

で、セール品でないパンツを買って(買わされて?)しまいました。

 

これは完全に接客ですね!もちろん商売です。

相手に寄り添い、気分良くお勧めを買っていただく。

ここでお勧めがあまり良い商品でなかったら買いませんけどね。

本当にあなたにお勧めです!でないと。

 

食べ物、飲み物もそうです。

これ、本当に美味しんですよ。ぜひ飲んで(食べて)もらいたいなあ。

というのは伝わると思います。

それをするのが接客だと思います。

そしてお客様は満足し、その見返りに報酬を頂く。

これが飲食業・接客業ではないでしょうか。

 

難しいけど面白いな接客業は。

と痛感した1日でした。

 

で、「それ、いつ着んの?若くね?」

ともう一人の娘に現実を教えてもらった1日でもありました。

 

でも気分良かったから、まぁいいか...