仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

屁の河童(古い!)


毎日コロナコロナ。

確かに目に見えず不気味ではあります。

 

でもそれほど重い病気でも無いと言われています。

 

本当かどうかは別として、

「俺さあ~こないだコロナになっちゃった。」

「え!?まじ!?俺も先週そうだったんだよ」

「うちも家族みんななっちゃった!」

なんて笑い話になるといいなと一人思っております。

 

ところでご存知のようにお店ガラガラです。

売上なんてほんのわずかです。

取引銀行が順番に、

大丈夫ですか?なにかお役に立てませんか?

と言ってくれます。

 

商工会議所の会頭(市で一番パワーのある商業人)も

「お前んとこはだいじょうぶか?」

とお声をかけて頂きました。

大丈夫な訳ないじゃないですか~!

とお伝えしたところ市に掛け合って救済措置を進めてくれそうです。

ありがたやありがたや。

 

でもまあ、とりあえずしばらく当社は大丈夫。

ただ皆さんのお仕事が減ってしまうことはお許しください。

 

でも、ニュースで旅館潰れた、飛行機ダメ飲食店ダメ建設業ダメ共働き世帯ダメ、

とにかくダメダメ尽し。

取り上げてくれるのは嬉しいんですが...

 

からしてみれば、いまの若い学生さんに比べたら衝撃は比べ物になりませんよ。

小中学校に行けず、部活は無くなり卒業式質素、遠足卒業旅行行けないディズニーランドUSJ休み。なにしろ学業奪われ学力低下

これ、子供たちそうとうストレスたまってますって。気づいていないけど。

 

確かに経済活動は止められませんけど、何のための就労か。

子供に教育を受けさせるため。

憲法でも定められています。(国民の三大義務)

 

子供を持っていようがいまいが国民はこの国の将来の為に子供たちに教育を与える。

経済を止めるのはデメリットですが教育を止めるのはそれ以上だと思います。

 

親が空腹でも子供に食事を与えますよね。

たかが数週間ですから。

もっと長引くようでしたら、車売って衣服売って携帯辞めて毎日徒歩自転車通勤して

米だけ食べてその辺の葉っぱ食べてでも子供の教育は続けるべきだと私は思います。

 

本日は高校野球の中止が決まりました。

甲子園球児か否か。

これ人生で大きな違いですよ。

可哀想、だけでは図り知れません。

 

いまの子供たちの被害に比べたら我々なんて比べ物になりません。

こんなの痛くも痒くもない。

おならブ~っ!です。

 

人類が初めて対するウイルスとの闘い。

我々庶民はとにかく免疫力を落とさず清潔を保つ。

ウィルスが諦めるまで続ける。

それしか無いのかな。

 

と、
色々と考えて空を見上げると大きな大きな満月でした。

今日は暖かく桜も芽が出てきてそろそろ咲きそうです。

 

うん!

上向いてきた!

ついてる!

明けない夜はない!

 

f:id:wakasa123:20200311225300j:plain

スマホなんでこんなもの。