仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

信頼感

自粛が明け、私もあちこち外出を楽しんでおります。

でも、出かける先を自然と選択している自分がいます。

 

あの店はちょっと不潔だな、

人が集まり過ぎるな、

客層がイマイチなんだよなあ、

あそこは安心できるな、

などなど。

 

自分なりに安心感のある場所を選んでいます。

皆さんはどうでしょう?

 

これからの店選びに安心感て重要になってくるかもしれませんね。

 

あの店はいつも清潔、

個室がある、

スタッフがきちんとした人たち、

消毒など目に見えて徹底している。

 

あそこなら安心して行ける。

こう思われる店になっていく必要があるかも。

 

例えば皆さんが美容室行った際、

担当者が始まる時に手をシュッと消毒したらどうでしょう。

ハサミやブラシが目に付くように消毒されていて。

 

そこまでやらなくてもと思うか。

やらないよりは何となく安心と思うか、ですよね。

 

私が言っている美容師さんは、目の前で椅子を拭いていました。

特に手が触れるところを重点に。

シャンプー台も同様でした。

 

これ、私が来る前にやっておけるんですけどね。

あえて、見せているんでしょう。

 

近所のOKストアもそう。

入り口で一生懸命にカゴを拭いていました。

よそのスーパーでは見たことありません。

何となく安心感につながります。

 

ああ、あそこは几帳面に消毒してるな、

他店より安心できるな。

お客を大事にしてるな、

なんて感情が湧いてくるかも。

 

幾度と安心感が重なるとそれは信頼感に代わると思います。

そうなると、もう他店には行きません。

あの店に行こう!

選ばれた存在になれるんです。

 

みなさんも何となく、

以前より神経質になっていませんか?

これ誰かが触ったものでしょ、

メニューがちょっとべたついてるな、

トイレの取手触りたくないな。

 

皆さんが嫌だなと思うところはお客様も同じです。

しばらくは、神経質が続くと思われます。

ぜひ、見えるところでサッと消毒してください。

 

おっ!さすが若狭!と言われるようになりましょう。