仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

高貴なるもの。

前ZOZO社長が凄い寄付を始めましたね。

スケールが違いますね。

 

強者は弱者を助ける。

中々できませんよ、これ。

 

話は変わりますが、

ヨーロッパには昔から貴族がいます。

欧米キリスト教社会では貴族と呼ばれる富裕層、地位や財産を持っている人。

この人たちには弱者を救うのが当然の義務として根付いています。

 

普段は優雅な生活をしていても、昔は戦争が起これば最前線に志願しました。

多額の納税や寄付もします。

 

これ、高貴な者に伴う義務

ノブレス・オブリージュ」といいます。

難しいことはこちらで

https://j-prime.jp/archives/796

https://ja.wikipedia.org/wiki/ノブレス・オブリージュ

 

日本では華族や皇族がこれにあたり。

「武士道精神」かな。

 

現総理も黙って長年減給しているようです。みんな知らないけど。

今回の話も、現代日本にも高貴なる者がいるんだなあ、と感心してしまいました。

 

私にも寄付してくれないかな...