仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

第一印象悪い人ほど3

まだまだサザエさんに負けず続いております。

 

荷物を預ける時間が締め切られ、

がっかりしていた私達でありましたが、

突然うら若きグランドスタッフが

「私に付いてきてください!」と走り出しました。

カツッカツッカツッ!とホールにヒール音が響き渡ります。

 

我々も訳が分からず後を追います。

出国検査場では、なんと別の入り口から優先で通過。

 

さらに搭乗口まで向かいます。

「あの、ゲートナンバー教えて頂ければ自分たちでダッシュしますから。」

と伝えたら

先ほどの石原さとみ蒼井優を足して3掛けたほど可愛らしいスタッフが

「いえっ!私がお連れします。ご安心ください」

と先頭を猛進します。

 

やっとこさゲートに到着するや、

「さあ、もうだいじょうぶですよ。いってらっしゃいませ。

  you have a good trip!」

ひゃ~、カッコイイ~!

 

と今度はゲート外(そこはもう外国ですから先ほどのグランドスタッフも入れません)

の男性スタッフにバトンタッチ。

 

「ご安心ください。私が責任もってお預かりします。」

トムクルーズばりの神々しいスマイルで親指を立てて挨拶してくれました。

 

いや~。ご迷惑おかけしました、ホントに。

行く前にドッと疲れてしまいました。

 

ゲートを通り搭乗となりましたら、空港内バスで移動でした。

そうか、だから少し早く荷物締め切ったんだ、

色んな事情があるから早めに来てなきゃいけないな、とまた反省。

 

バスを降り飛行機の階段の登り口に行くと

先ほどのキムタクとジュード・ロウ(知ってる?)を足して10掛けた男性スタッフが

「お荷物は私が荷室までもっていきましたので。ご安心ください。」

とわざわざ私を見つけてお知らせしてくれました。

おかげでわずかの不安も無くなりました。

 

いやはや申し訳ない思いでいっぱいの旅行になってしまいました。

 

しかし、どんな組織にも自分の仕事に誇りを持って、

お客様の為に尽くしてくれる人って、こんなにもいるもんだなと

感心してしまいました。

 

何か反省...

 

そりゃ、どこにもいますよ、怠け者は。

それでその会社を判断してはいけないな、こんなに一生懸命なスタッフもいるんだ、

誰かの失敗を追及しても仕方ありません。

彼らがその企業を支えているんだ、と。

 

しかし! 逆もあり。

もしかしたら当店も悪い印象を与えてしまった事があるかもしれません。

1回のミスで最悪のレッテルを張られてしまう恐れってあります。

もうあそこには行かない、利用しない。

こうなったら最悪。

 

でもたまたま再来店したときに最高の接客をされたら?

この店はこのスタッフは私の為にここまでしてくれるんだ...

それは最強の顧客に繋がるように思います。

もう、その企業そのスタッフのファンになってしまいます。

 

これからは、もしかしたらそんな思いで再来店するお客様も混ざっていると

肝に銘じ、最高のサービスを心掛けなきゃ。

 

お客様は常に不安を感じています。

 

初めてだけど邪険に扱われるのでは?

時間通り来るかしら?

予約をしたけれど個室だろうか?

値段に見合っているだろうか?

お部屋ってどんなスタイルだろうか?

ボリュームはどうだろうか?

お客様を連れて行くのに恥ずかしくないだろうか?

サービスは良いだろうか?

私はそこを利用する意味があるだろうか?

 

などなどを期待通りにできなかったら即嫌われます。

不安を払拭できる企業は今後も信頼されるでしょう。

 

皆さんも身に覚えありませんか?

何かあそこ変ったな、

あのスタッフは良いよね、とか

思っていたより良かったな、なんてことが。

 

もう、ホントにコロッと変わります。

実際に私がそうでした。

 

自分たちのしていることって、

実は誰かにそれなりの影響を与えています。

 

しかし仕事に慣れてしまうとそこがマヒしてしまいます。

これぐらいでいいか、誰かがやるだろう、呼ばれてから行けばいいや、とか。

 

これ、全部お客さん感じています。ホントに。

もしかしたら自分が、誰かが悪印象を与えてしまったこともあるかもしれません。

 

でも知らぬ間に挽回ってできるんです。

どんなことでも。自分の存在・行動に誇りを持てば。

不安で困っているお客様を助ける。

もしかしたら、これが接客の基本なのかもしれません。

 

皆さんがサービス業に接する時の不安は何でしょうか?

いちど考えてみるのも面白いかもしれませんね。

 

いや、待てよ。

うちの店はどうなんだ。

お客様とファーストタッチはほぼ私だ!

第一印象大丈夫かいな...

お客さん、不安だらけ!

 

皆さん、企業を代表して挽回してくださ~い!!