仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

昔の人は知っている。

日お店はお休みでしたが、まちゼミの抹茶体験教室あり、下水道掃除ありだったので

午前中に「風水」の先生に来て頂き、色々とご指導をして頂きました。


皆さん風水ってご存知でしたか?

私は少々興味はあったのですが細かいことは何も知りませんでした。


この方角にはこの色がいい、これを置いた方がいい、この建物のこの位置にはこれをするべき、この場所にこれはダメ、などなど。


あちこちとアドバイスが出てきます。


その中でも先生が見た瞬間、これは絶対に駄目‼︎

今すぐ治さないとお客様がどんどん離れますよ!

商売やる気あるんですか〜‼️

と言われた所をシェアします。


まず一つ目、レジの位置(向き)。

お客様に背を向けているのでNG。

なんとかしなきゃ。


二つ目。商売は真西が大事!

二階のパントリーの真西はリフトの右隣り範囲20度、ここに水の物は絶対に!駄目!

ですので焼酎やら、ボトルキープやら移動しました。今後も水分のあるものは厳禁です。

出費が増えるそうです。


三つ目、調理場のリフトの右隣り範囲20度。ガスコンロ廻り。タイルがはがれているのは問題外。黄色いタイルを貼れと、そしてこの位置だけはピカピカでなければいけない。

掃除を徹底しなさい!

商売の気が逃げています。

という事でした。


細かいことは他にもありましたが、この三ヶ所は今すぐに実行しなさいと言われました。

今後はガスコンロ辺りは皆んなで気にして常にピカピカをキープしたいと思います。

ご協力お願いします。


いや〜色々と聞けて参考になりました。

ても、実は私以前からモヤモヤしていたところが多々ありまして、自分だけかなこんな事考えてるの、細かすぎるな病気かな?と思っていました。

家族にもよく言われますが、パパは変わってる、みんなと違いすぎる、細かい、固執する、変態、などなど 有難いお言葉を常に浴びていました。


しかし、本日風水の先生の言葉を聞いているうちに、

「そうだよな、ずっと思ってたんだそれ」

「みんなに要求すると細かすぎるよなぁ」

「じいちゃんばあちゃんに昔よく言われたよな」

「毎日帰ったらまずは足を洗ってたな」

「水回りは特に綺麗にしてたな」


風水の先生のさらに先生がこう言っていましたよ、と聞くと、

「そうだよ昔の人はこう言ってたよ!」

「やっぱりそうだったんだ!」

と古風な育ちの私には、

ストンッ!

とあらゆる事が腑に落ちました。

昔の人が日頃行っていた事は意味があったんだ!


確信しました。

私の考え.感覚は間違っていないと!


ですので、これから私は実行に移します。

何をするかは随時知らせます。


私はうるさいです、細かいです、しつこいです、人が嫌がる要素全て兼ね備えています、

サイコパス満載です。


でも、それがやるべき必要な事なんだな、

と本日確信しました。


皆さん楽しみに覚悟しておいて下さい。

楽しく冷徹になります。

f:id:wakasa123:20191119221445p:plain