先日、だいぶ久しぶりに馬車道にあるとんかつ屋さんに行ってきました。
昔は良く食べてたのですが、食べログ1位などの影響もあり、
ここ数年は行列で諦めていました。
ランチタイムにたまたま前を通りがかったら待ちゼロ!
ラッキー!
と店に入ろうと思ったら満席。
あらら、やっぱり待つのね。
でも一番目だからいいやと待ったら20分だったのでした。
並んでいる間にお店のお姉さまに注文を聞かれます。
「今日はロースは終わりました。とんかつかヒレでお願いします。」
ん?ロース無い?とんかつ有り?
店によって色々言い方があるなあ。
私はとんかつ妻はヒレ。
ロースと特ロースは限定数食です。
いや~楽しみだなあ。
待っている間もひっきりなしにお客様が入っていきます。または並んでいます。
いよいよ到着
ひれかつ
とんかつ写真忘れた。
いただきま~す!
こちらのお肉は「林SPFポーク」という豚肉。
あまり火を入れすぎると残念なお肉で職人さんの腕が問われます。
うん、久しぶり美味しい!
欲を言えばもう少し早く油から上がっていたら完璧だけど..
まあ、贅沢を言えばというレベル。
途中で美味しい豚汁を飲み干すあたりで、揚げてるマスターが店内動き回っているお姉さまに「〇〇さん、帰りに11番さんお椀聞いて!」
で、お姉さまが私に「お味噌汁おかわりいかがですか」
はい!お願いします!
さすが!揚げながら店内目を光らせています。
「〇〇さん5番ごはん、1番きゃべつ!」等々指示が飛びます。
食べてるお客さんも昼休み中に必死に食べてます。
お姉さまも必死ですが見落してしまう場合があります。
そこをマスターはしっかりフォロー。
「ご馳走様。美味しかったです」
「ありがとうございます!
暑いけど仕事頑張って!
いってらっしゃい!!」
いやいや、繁盛店です。
ただ美味しいだけでは無い。
相手に対する目配り、感謝、
よ~し今日もがんばるぞ!という気持ちになる一言。
気のせいか帰るお客さんの目がキラキラしてます。
嫌味なく実践しています。
商売に大小関係なく繁盛には訳があります。
勉強になりました。
ごちそうさまでした。