仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

繁盛店は理由がある

先日、だいぶ久しぶりに馬車道にあるとんかつ屋さんに行ってきました。

昔は良く食べてたのですが、食べログ1位などの影響もあり、

ここ数年は行列で諦めていました。

ランチタイムにたまたま前を通りがかったら待ちゼロ!

ラッキー!

と店に入ろうと思ったら満席。

あらら、やっぱり待つのね。

でも一番目だからいいやと待ったら20分だったのでした。

 

並んでいる間にお店のお姉さまに注文を聞かれます。

「今日はロースは終わりました。とんかつかヒレでお願いします。」

ん?ロース無い?とんかつ有り?

店によって色々言い方があるなあ。

私はとんかつ妻はヒレ

ロースと特ロースは限定数食です。

 

いや~楽しみだなあ。

待っている間もひっきりなしにお客様が入っていきます。または並んでいます。

いよいよ到着

f:id:wakasa123:20210607120603j:plain

ひれかつ

とんかつ写真忘れた。

 

いただきま~す!

こちらのお肉は「林SPFポーク」という豚肉。

あまり火を入れすぎると残念なお肉で職人さんの腕が問われます。

うん、久しぶり美味しい!

欲を言えばもう少し早く油から上がっていたら完璧だけど..

まあ、贅沢を言えばというレベル。

 

途中で美味しい豚汁を飲み干すあたりで、揚げてるマスターが店内動き回っているお姉さまに「〇〇さん、帰りに11番さんお椀聞いて!」

で、お姉さまが私に「お味噌汁おかわりいかがですか」

はい!お願いします!

 

さすが!揚げながら店内目を光らせています。

「〇〇さん5番ごはん、1番きゃべつ!」等々指示が飛びます。

食べてるお客さんも昼休み中に必死に食べてます。

お姉さまも必死ですが見落してしまう場合があります。

そこをマスターはしっかりフォロー。

 

「ご馳走様。美味しかったです」

 

「ありがとうございます!

暑いけど仕事頑張って!

いってらっしゃい!!」

 

いやいや、繁盛店です。

 

ただ美味しいだけでは無い。

相手に対する目配り、感謝、

よ~し今日もがんばるぞ!という気持ちになる一言。

気のせいか帰るお客さんの目がキラキラしてます。

嫌味なく実践しています。

 

商売に大小関係なく繁盛には訳があります。

勉強になりました。

ごちそうさまでした。