仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

仕事の連絡がなくすいません。

またまた関係ない話。
 
例年になく今年は早くから桜が咲いていますね。
この分ではもうすぐ散ってしまうんでしょうね。ちょっと寂しいです。
 
いつもこの時期に気付くのは、
身の回りにこんなに桜の木があったんだ、ということです。
ちなみに私は駅から自転車で帰っているのですが、暇つぶしに家までに何本の桜の木があるか数えてみました。
 

その数なんと!212本 

途中で後悔して嫌になりながらも
その数にちょっとびっくりです。
 
私が通って帰る道は以前米軍の住宅地で抑えられていた場所。
長さでいうと3.5キロ位かな。
昔は両脇に高い金網が立ち基地の真ん中を通る日本人の通れる唯一の一本道でした。
その米国と日本の境界線に今でも桜の木が植えつけられています。
 
いま考えると当時は日米友好の印で植えたのか、それともこの道を通る日本人に向けた誇りの為に植えたのか。
う~ん。
 
こんなことに思いふけってしまいました。
 
まあ何にせよ桜を見ていると気持ちが癒されてきますね。
ではまた。