仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

よっ!社長‼️

九平次をお持ちしました。

とても人気あります。

楽しんで下さい。

外国風に声のトーンを少し落として。


料理は程なく進む、

その都度、少し食べては説明、

という私のパターンにも慣れてきたよう。

同じのもう一つ!2合で!(九平次)

おっと先に言われてしまった、クソーッ!

お酒を持って行きちょっと寒い日でしたので(特に一階は)常温の和み水も。

まだまだ肌寒い日が続きますが、

本日は春の食材が色々と届いております。

本日の焼物、桜鱒です。

木の芽、蛍烏賊、蕗、と春の味覚を一皿でご堪能下さい。って感じかな。

家族三人で仲良く楽しそうにお食事されてます。

あれ、またお酒が終わりそうだ、

そろりとうかがうと、九平次もう一つ!

いや、いつもこんなに飲まないんだけどな。

お酒を待つ間会話も小休止している模様。

お茶、水やら、済んだ食器を下げながら世間話で参加。

ホント、美味しいお酒ですよね。

さすがのセレクトだね〜若狭さん。

お店は何年かとか、お酒の話、

九平次の会社は今フランスでワインも作ってますよ、とか福井の魚の話など...

デザートが終わり、敷き紙も全て片付けあつ〜いお茶。

お母様薬の袋見えたので、お水お持ちしますといい、白湯を。

あらっ⁉︎白湯だわ、ありがとう。


と以上で終了。

九平次とか書きましたが、

実は何しろ一番気を使ったのは、

奥様とお母様に一番気を使ってますよ、

というアピール。

お茶、飲み物、ペース、食材の話などいちいちお二人に一言声掛けました。ほんの一言。

ご主人にしてみれば奥様と母上はお客様ですから。言ってみたら接待する側。

接待される側に気を使ってくれ、

しかも楽しんでいるんですから何よりです。


代行頼まれ15分程かかるとの事。

まぁまぁ熱いお茶をもう一杯、

と店にあったチョコも、頂き物なんですがよかったらと。


そしてお帰りの際、

あなた、一流ですね。

えっ?

いや〜、久々に良い気分になったよ。

いえいえ、恐縮です


では、ありがとうございました。

おやすみなさい。

(西洋レストラン風に声のトーン意識して)


で、次の日。

昨日はありがとう、今日も行きたいんだけど空いてる?

なんと5人で外国人と接待で訪れました。

ビックリ!!


皆さん、これ使えますよ〜!

ちょっと良いお酒をいきなり頼む方に。


『お、いいですね。さすが!』みたいなの。

明らかに気分上がってましたよ。


嫌味のないような文句を考え使ってみて下さい。結構楽しい!

程よい距離も色々試してみようっと...