仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

過去最高。

先日ニュースで今年の新卒採用は過去最高レベルだ、と言っていました。

 

売り手市場です!

なんてアナウンスを聞いていると少しは景気が良くなったのかな?

 

学生にとっても吉報ですが採用者だって大喜びでしょう。

 

何しろ今までは、ごく限られた少人数でどこよりも優秀な人材を採用せよ!

とコミットされてたのが、

大量に採れ!優秀者は手当たり次第採れ!手段は構わん!!

と規制が外されたのですから。

 

それはそれは人事部は大騒ぎ。ハイテンション。

 

セミナー開きますよ~、食事おごりますよ~、OB送りますよ~。

社長!いいんですか?予算使いますよ~。

 

黙っていても次々に高学歴が寄ってきて、

取りこぼしのないように矢継ぎ早に内定を出す。

入社以来初めて経験するゴールドラッシュ!

 

ところが後半になってくると、もうクタクタ...

 

もう飽きた、誰でもいいや、

え?〇〇大学?はい、合格。

え?××大学?はい、不合格。

 

な~んて想像しちゃいます。

そんなことは無いと信じていますが...

 

ところでお客様によく言われます、

「若狭さん、すばらしいよ。」

「笑顔も料理の内ね。」

「どこから引っ張ってきたの?」

「いつも掃除が行き届いてるね」

「教育が良いんだね」

 

これ、何のことか判ります?

皆さんスタッフに対するお褒めの言葉なんです。

けっこう頻繁に言われます。

 

ほんと、私は何もしていないんですよ。

皆さん素敵な方ばかりで、私は楽させてもらっています、と伝えています。

実際そうですから。

 

自然に集まり、ワイワイとグループができ楽しく働き、お客様も楽しむ。

こんな好スパイラルは中々ないでしょう。

特に教育も無し、説教も無し、私の人事部としての仕事が発生しません。

 

しかしながら実は私も面接で少なからず判断している基準があるんです。

・ちょっと長めに世間話をして、プライベートを出してくれた人、

・今いるスタッフ皆と同じテーブルで食事が出来そうか。

この2点だけです。

 

どちらか一つでも則していない人を無理して入れると間違いなく離れていきます。

それが相性なのでしょう。

 

毎年この時期になると人事部の私は思います。

若狭を助けて頂きありがとうございます。

 

ちょっと今回は歯の浮くような内容になってしまいました。

 

ではまた。