仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

営業時間の変更

6月1日より営業時間を若干変更します。

お昼は11:30から15時、夜は17:30から21:30です。

 

従来通り11時から仕事は始めます。準備、掃除などなど。

10分前までカギは開けません。並んでもらいます。

ですので玄関前の掃除はサッサと済ませ、店内に戻ってください。

 

11時に来て声をかけられても、

「ただいま店内も掃除をして準備中です。

11:30に開店しますので恐れ入りますが、もうしばらくお待ちください。」

とお伝えしてください。

 

しかし雨が降っていたら開けてあげましょう。

でも「調理場もまだ準備中ですので11:30までお待ちください」

オーダーも通しません。

 

飲んでいるお客様には14:30にドリンクラストオーダーを伺います。

会席の場合お食事が出てていい時間です。

15時前には完全に退店してもらうようにします。

 

夜に関しては21時にドリンクのラストオーダーを伺ってください。

このあたりでお蕎麦は出します。

間違っても

「お食事のお蕎麦の用意をしてもよろしいですか?」

なんて聞かないでください。

まだって言われたらその後どうすればいいのでしょう。

 

アレルギーなどの為にうかがうようでしたら、

「お次のお料理は茶そばをご用意致します。ソバアレルギーの方はいらっしゃいますでしょうか?」

 

最後にお食事となります。など最後というキーワードも厳禁。

まだ待って!となります。

「では後ほど頃合いをみてお持ちします。」

と伝えましょう。

相手にペースを任せるのは絶対に禁物です。

皆さんもそのつもりで色々と言い回しを考えて下さい。

 

21時が過ぎたら食事の札が降りてこなくても作ります。

ですのでそれに合わせて揚物も出しておきます。

21:30にはお帰り頂くよう進めていきます。

デザート、お茶は最終21:15には出しきります。

 

基本的に宴会は2~2.5時間でお開きを目指します。

今後は焼物札は無くそうと思います。

時間で進めます。

 

あまり食べないお客様でしたら、教えて下さい。

お蕎麦の段階ではなく、早めに教えて下さい。

量・品数を減らします。

 

遅くなったら掃除機もかけなくて結構です。

間に合わない場合は次の日のセットもしません。

 

最後のお客様が帰ったらすぐ我々も帰れるように事前に片付けておきましょう。

おしぼりやゴミなどはどんどん片付けておきましょう。

最後のお客様の分の食器・おしぼりを下ろしたら、

トイレもサッと拭いて、はい!終わり!

そしてスタッフは完全に22時前には退社するようにします。

 

今後は労働時間の集中、お客様の選別をしなくては疲弊するばかりです。

当店の営業時間に合わないお客様は別の店を選ぶでしょうが、

それで構いません。

 

皆さんは営業時間外に食べ物を出してくれたり、

店内に入れて残らしてくれるお店を知っていますか?

私はあまり見たことがありません。

ですので割り切って大丈夫です。

 

全てのお客様に合わせていたら板場の人間は過労死します。

これ全部私の責任となります。

どうか私がテレビで謝罪会見をすることの無いようにご協力をお願いします。

<(_ _)>