仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

珍道中⑯

結局、バスに任せて適当に降りようと。

着いたところが

北マレ地区というところ。

昔は貴族の街。

 

オシャレさんな大人や若者がいて、

おしゃれレストランやブティックなどが立ち並び安心安全な街です。

歩いている人も素敵な人ばかり。

みんな俳優のよう。

 

プラプラ散歩して次に向かったのがコチラ

 

世界最古のサーカス。

https://www.cirquedhiver.com/#

専用の建物、

しかも冬だけの公演。

グレイテストショーマンの世界。

なぜか日本のガイドブックにはどこにも載っていないんです。

 

近年は動物愛護の理由で熊とかライオンを使ってはいけないようです。

動物虐待とは。さすがフランスですね。

人間の曲芸とコメディだけなので、

イマイチだったかな。

でも、貴重な経験でした。

 

サーカス終わってまだちょっと時間あったので、私が一番行きたかった場所へ。

 

オーランジュリー美術館

https://www.musee-orangerie.fr/fr

 

ここはクロード•モネという画家の遺作品のための美術館なんです。

それはそれは息を呑む美しさ、

時間を忘れ立ち尽くしてしまいました。

他の多くの来訪者も言葉も発せず、

ただ身を任せているばかり。

360度モネ!

天井からの自然光のみ。

こんなに近くでも見れるんです。

ヨーロッパは美術に寛大ですね。

こちらは意外に空いててラッキー。

超ドアップ。

なんでこれが絵になるんだろう?

 

外に出たら何の木かなあ、

枯れ木の並木道があります。

綺麗に刈り揃えてあります。

こんなこと日本では考えられないですね。

 

何だかフランスの美に対する執着を思い知らされた一日でした。

 

続く