仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

珍道中⑧

なんだかんだスーツケースも預け、足取り軽く搭乗口へ。

フライト時間が迫っています。

急げ∼。

 

手荷物検査場の入り口がわからずウロウロ。

誰かに聞きたいけど、まずスタッフがいない。

やっとこさ190㎝!くらいの女性スタッフ捕まえて聞いたところ

 

あっち行って、こっち行って売店の裏よ。

 

メルシー!

もう、ずっと走り回っています。

 

やっと見つけて

まずは搭乗手荷物検査。

レントゲンみたいなアレです。

自分もトンネル通って問題なし。

 

機内手荷物には液体や髭剃り•ハサミなどの持ち込みは禁止されています。

薬・化粧品などの場合は小袋に入れて直接見せ許可を得ます。

 

レントゲン後、問題ある荷物は隣のレーンへはじかれます。私の前は3人連続ではじかれました。

 

そこで、なんと私のバッグもはじかれました!

そんなバカな。ほぼ手ぶらで来たのに。

 

その先に検査員がチェックしますが、担当者は1人!!

4人の問題ありが並ぶ事態。

みんなでジ~っ眺めながら目の前で一人ずつのバッグの中身をゆっくりじっくりチェックします。

 

あのさ、あちこちに注意事項書いてあるでしょ。

液体ダメだって。

歯磨き粉、飲みかけジュース、その他訳わからない物が次々と出てきます。

検査員は隣の女性スタッフと雑談しながらのんびりしたものです。

 

4番目か、こりゃまずいぞ。

間に合わない。

 

すぐ隣のレーンはお客さん誰もいない、問題児もいない、

そして検査員暇してる。

 

二つに分けようよ。

こっち手伝おうよ。

といったニュアンスが伝わっているようですがお構いなし。

 

次の問題児も続々と液体が発見され没収。

カバンの中ひっくり返して検査されています。

私の睨めつけるような視線を感じ、

バツが悪そう。

当たり前だ~!

あちこちに書いてあるだろ~!

 

で。いよいよ私の番。

さあ早く終わらして。

フライト時刻もうすぐだから。

何も無いでしょ、何かの間違えでしょ。

 

と、次の瞬間

「ドンっ!!」

えっ?

ミ・ミネラル...

み・ず・ですか......

 

 

ギャ~!!

さっきのホテルで出る瞬間にミネラルウォーター買っていたのでした。

完全に忘れていました。

 

あなたはさっきから、早くしろ早くしろ。

で結局これ?

ふざけないでよ!

私だってめんどくさいのよ!

 

これ、多分かなり当たっている日本語訳だと思います。

フランス語ですが、めちゃ伝わってきました。

 

ですよね、あなた嫌われ役ですものね。

声も細くなって...

アイム ベリーベリーソーリー

マドモアゼル

 

ふんっ!

と見向きもしないで淡々と荷物を検査されました。

反省。

やっと、検査が終わり無事解放。

 

フライトまであと10分弱。

急げ急げ。

広い空港をダッシュで駆け抜けます。

やった~!到着した~!

ぎりぎりセーフ。

 

あれっ?

なんか人がいっぱいいるね。

 

まだ、搭乗受付始まってない。

30分以上遅延。

 

ドサ~っ!!

と疲れが出てもう立てない。

 

言ってよ~

まあ、言われても分からないか、

フランス語だし。

もう、1日分の体力と頭消費。

 

ここは、外国。

遅延当たり前。

日本は素晴らしい。

旅は始まったばかり。

 

続く。