仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

珍道中⑨

 

さてさて、朝から一悶着終えクタクタなんですがいよいよ出発です。

いま何日目だっけ?というくらい長い一日。

 

目的地はニース!

本来はここで当店のお客様と落ち合って、

一緒にカーニバルを見て食事をする予定でした。同じホテルも予約済みでした。

が、残念ながら先方は仕事の都合でキャンセル。

仕方なく我々だけで行くことになったのでした。

 

ニースのカーニバルは今年が150周年らしく、

来訪者がたくさんです。

よく予約できたものでラッキーでした。

機内は満席。

日本人は他に新婚旅行らしい2名がいました。

当たり前ですがその他外人ばっかり。

1時間30分のフライトです。

途中コーヒーとビスケット配給、

で、今回は難なく到着。

 

さあて、問題はwi-fiだ。

空港で案内所みたいなのがあるから聞いてみよう。

 

あの、レンタルWi-fi 探しています。

 

それなら2階に売店があるから、そこにあるはずよ。新聞売ってる裏あたり。

 

やったー!

ありがとうございます!

 

早速2階の売店へ。

あれ?どこにもないや。

別の売店かな?

またもウロウロが始まりました。

小さい空港なので売店らしいのは1つ。

やっぱりWi-Fi無いや。

空港内の施設全部見たけどやっぱり無し。

 

もう一度受付嬢に聞いてみよう。

娘が先程とは別のお方に。

 

レンタルwi-fiSIMカード探しています。

どこにありますか?

 

レンタルWi-fi ?SIM?

ここには無いわよ。

 

えっ?

 

ここには無い。

聞いたことないわねえ。

もう、いいでしょ。

私たち大事なおしゃべりしてるんだから。

 

そんな〜。

さっきはあるって言ったのに。

観光地なのに無いなんて。

スタッフ同士の雑談で盛り上がってます。

はあ〜

 

早々と学んだこと。

この国は聞く度に違う答えが返ってくる。

 

またもやスマホを使えない1日の始まりです。

とりあえず、ホテルの場所は控えていたので、

タクシーで行ってフリーwi-fi使おう。

トボトボ歩いてタクシー乗り場に行くと待ち構えていた車がなんと大きな「テスラ」!

 

おお〜!これは初めてだ。

乗ってみたかったんだよね〜。

ラッキー!

 

Wi-fiの不安なんてすっかり忘れて

最新の装備の車内でキャッキャと

大はしゃぎの2人でした。

運転手さんも喜んでいます。

 

 続く